2024-09-11

夫婦別姓問題って「結婚したら夫は妻の姓に必ず変更する」で解決する話だよな

夫婦別姓問題で、夫婦別姓反対派が

夫婦別姓反対」と集団発狂してるけど

夫婦同姓の問題って「結婚したら、夫は必ず妻の姓に合わせる」で解決するんだよな


まず現行の夫婦同姓の問題結婚したら、パスポート登記の変更にお金がかかったり、論文出版物名前が変えられずキャリアに傷がつく)ってほとんどが姓を変える妻(結婚した場合女性が変える場合ほとんどなので)の側で起きてるんだよね


まり同姓であっても男性が姓を変える場合問題が起きてないんだわ


から男性が姓を変えることを強制すれば夫婦同姓に伴う諸問題全て解決するって訳


もちろん夫が姓を変えることによって生じる問題もあるが、

(例えば姓を変えることによって生じるパスポート登記の変更手数料を、夫婦共同財産という民法規定のせいで姓を変えない妻側の給料からも一部負担しなければならないとか問題もあるけど)


男女平等に反するというけど、日本と同じくアメリカ憲法男女平等規程を承継した憲法を有する韓国でも

以前似たような法律を作っていたが合憲だったか憲法上も問題ないんだわ

  • 確かに

  • 🦀「900000いいね」

  • アジアでは夫婦同姓の方が進歩的であるという考えは譲れない 強制的に希少価値の高い方の姓を名乗らせよう 佐藤さん鈴木さん田中さんはノーサンキュー

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん