2024-09-06

室内で飼われて一生を終える猫は幸福なのか?

「外で繋がれている猫を保護したい」というXのポストを見かけた。

どうやら老夫婦が飼っているのを投稿者が見かけたらしい。

「こんな飼い方許せない」「なんとか保護する」「この子(猫)と約束した」と憤る投稿者

家の柵の向こうにいる猫の写真もアップされていた。(家主に撮影許可取ったのだろうか?)

投稿者賛同するリプライが並ぶ。「黙って保護できない?」「警察は動かないのか」などなど。

こいつら他人の所有物に何言ってんだ、と思うが、動物愛護法もあるからそこは置いておく。

素朴に疑問に思うのは、室内で猫を飼うことが猫の幸福だと彼らが前提にしているように思えたことだ。

かに、室内飼いで寿命は伸びるだろう。車に轢かれる心配もない。迷子になることもない。

だが、本来的には、猫は広い縄張りを持ち、広範囲を移動する習性がある生き物ではないか

狭い日本住宅に閉じ込めることが、猫にとって幸福と言えるのだろうか。

根本的にはペットという存在のものが、人間エゴ産物だと思うのだが。

何かそこから目を背けて、自分がさも猫を幸福にすると言いたげな投稿者の書きぶりが鼻についた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん