2024-09-03

単身世帯化の日本経済への影響 ─ FIRE願望と結びつくと人手不足は深刻

https://www.mizuho-rt.co.jp/publication/report/research/insight/2024/insight-jp240829.html

・単身世帯化がFIRE早期退職)願望と結びつく場合には、人口減少+高齢化による構造的な人手不足さらに加速する要因となりうる


これなぁ、俺は今40代独身でこれまで正社員としてサラリーマンをやったことがない、最長で6ヶ月の契約社員だ。

それ以外は短期バイトを繰り返しながら相場を張り続け、2020年以降ようやくFXでのデイトレが安定し始めバイトを辞めた。

今年はだいたい平均すると1日510万の稼ぎで月単位でのマイナスはない、このまま行くと今年の収入は1500万前後じゃないかと思う。


おそらく俺自身個人投資家と名乗るのが最も正しいと思うが、当然何らかの労働力にはなっていないし、納税額以外で社会の役に立っていないという実感がある。

からといって今から何処かに働きに出ていって、労働力にはなるかもしれないが、不快になりながら1日に数千円稼ぐ生活をしたいとも思わないのだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん