2024-08-24

植木の水やりってさー、本当に朝でいいんだろうか(夏期限定

毎日暑いね、今朝は7時には室温30℃超えてた(セイコー)。

たぶん来月もずっと暑くて、9月末か10月になって短期間だけ過ごしやすくなるのメンタルやられそう。こっちはすぐ冬が来るのでね。

冬季うつがあるように、これから猛暑うつみたいのが現れるのではないだろうか

あぁ本題から逸れたわ。

園芸だ。水やりだ。

ずっとさ、小学生朝顔の頃から「夏の水やりは朝にしましょう。昼は暑いので避けましょう」

って言われてたじゃない。

長じて観葉の鉢植えとか地植えの草木園芸指南書とかネットにも「夏の水やりは朝or夕、やっぱ朝。夕方だと草木が弱くなりがち~」って感じじゃん。

朝ってさー、もうやばくない?

朝も活動する頃にはそこそこ暑い

9時とか10時以降、外に出る時は自分を無にしてる。ていうか無になってる。

植木だと7時台にあげた水が、もうぬるま湯になるんじゃないか(そういや土に温度計差したことなかったわ)

そこからずーっと暑暑。

直射日光下の地植え族、体力マジすげえ。

夕方一択で良くね?

その時間しか残ってないんじゃなくって?

園芸指南(本やネットとか)、ここまで暑くなかった時代を元にしてないかな?ってのあるじゃん

植え替え時期も

(去年、猛暑収まった9月中頃に植え替えしたら、快適すぎたのかニョッキニョッキ育ち続け、冬になったらニョキニョキ徒長した。水減らしたのに。今冬は水を切るべきか…と思ってる)

気候はもう変わった。戻らない(と思う)。

アップデート」ってやつは生活のあちこちに潜んでんなー、あー今日暑い

午前9時で32.5℃(タニタ)かー

  • 朝顔は朝晩2回やらないと枯れがちだけど それ以外は今日みたいに雨降ってると要らんかなってなる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん