2024-08-23

Procreateの宣言を見た感想

https://procreate.com/jp/ai

https://news.yahoo.co.jp/articles/cc401be5f40f9dca7bc391bbd09487e1079a157f

Procreateの宣言CEO発言が反生成AI界隈で絶賛されていたのを見たんだけど、チョロすぎるって。

まず、Procreateは生成AIツール搭載してたわけじゃないんだから、今までと何一つ変わってねーじゃん!そりゃAdobeがいきなり生成AIやめますって言ったら驚くよ。あれだけ生成AI推してて色々やってたのにって。でもProcreateはそもそもAIツールやってないんだからやめることに対するコスト0じゃん!

また、生成AI研究開発ってとにかくお金がかかる。研究のために大量のコンピューティングリソースぶん回し続けなきゃならないし開発者の獲得競争給料も高い。ビッグテック大資本勝負しても勝ち目ないんだよ。じゃあOpenAIなんかのAPIを使おうってなると今度は高い利用料がかかる。そうなると製品の値上げをするしかないわけだけど、現状でペインツールに生成AI乗っけたところで値上げできるだけ魅力が出せるとは言い難い。なのでAIツールの搭載は最初から諦めようという話になる。それはビジネス判断としてものすごく納得できる。

そういう合理的経営判断に、ちょっと「反生成AI思想」をデコレーションしただけものに対して界隈が絶賛しているのを見ると、すげーチョロいなあと思っちゃうわけよ。ビッグテック資本で劣る企業がこんな風に反生成AI標榜して評判を獲得しようとする行為が増えていくかも。

  • あれを絶賛してる絵師界隈見てると反AIってやっぱカルトなんだなって思ったわ あいつらはAIを否定してくれるならヒトラーでもスターリンでもキャッキャして付いていくよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん