2024-08-02

地雷を踏みたくない

メンタル不安を抱える友だちの言葉に、なんて返せばいいのかを知りたい。(大正解じゃなくてもいいので、地雷を踏まない程度の「不正解ではない」返答がしたい)

友だちはちょくちょく、

メンクリ行ってる」

「薬飲むと落ち着く」

「でもそれって薬漬けってことだから不安

自分ってシャブ中だよね」

悪夢をみる」

って話をする。

その度に私は「へぇー」とか「そうなんだ」とか反応する。

個人的理想は、「あなたのこと心から気にかけてるよ」っていうのが伝わったり、友だちが安心したり嬉しい気持ちや和やかな気持ちになれるような、気の利いた素敵な言葉をかけることだけど、悲しいことにそんな力を持ち合わせていない。

つい「そんなことないよ!」とか言ってしまいそうだけど、メンタルの不調の辛さが分からない人間が前向きに否定するのは違う気がして言わないようにしている。

でも、例えば「シャブ漬け」に関しては心から「そんなことないよ」って思っているので、「シャブ漬けだよね?」って言われたら反射的に「いや、そんな事ないと思うけど……」って言ってしまった。

(こういうとき、どう答えるのがいいでしょうか?)

他にも「薬を飲めば落ち着いて生活できて楽しい」系の発言に対しては、「いいじゃん」って思ったので「それなら飲んだ方がいいね」とか肯定してしまった。

でも、それを聞いた相手が「やっぱ薬飲むしかないのかーww」って困った感じで答えたので、私は「あれ、もしかして返答間違えたかな?」って思った。

すごく大切な友だちなので下手に踏み込んで傷付けたくないし、一緒にいるとき相手にとっても等身大でいられる空間だといいなって考えているから、「不正解の返答」はできるだけ避けたい。

かといって、適当に濁した後に突然「みて!ネコかわいい!」とか言うのはあからますぎて興味ない人みたいで何か変な気がする。

難しいけど、その人に寄り添うことができつつ、地雷を踏まないような返答の仕方があれば知りたいです。

(例えば、「あなたも〇〇なときってある?」とか振られても、それにまっっったく心当たりがないときになんて返せばいいんだろう………。)

  • とりあえず「あなたのこと心から気にかけているし、あなたが安心したり嬉しい気持ちや和やかな気持ちになれるような素敵な言葉をかけてあげたいけど、上手いこと思いつかない」と...

    • ありがとうございます😭 確かに、かっこつけずそのまま言うのが一番伝わるよなって納得しました。ありがとうございます。

      • 気になるのでよければ後学のために反応をお聞かせください。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん