2024-08-02

画像へのタグのつけ方に表れるフェチズム

たとえばdanbooruでなら百万単位でヒットするくらいメジャー身体の部位についてのタグがあるのだけど、女性人気のジャンルでは該当する画像にもほとんどタグがつけられていない。

おそらく、このフェチズムを理解するのは男性ばかりなのだろう。

 

同じくdanbooruでは数十万単位でヒットするようなメジャータグがあり、日本人が描く画像はかなりの割合で該当するのだけれど、日本人はそのタグほとんどつけない。

他方、たとえば日本作品の該当するキャラ(非常に多くが該当する。)を外国人が描いた画像場合には、ほぼ確実にこのタグがつけられている。

おそらく、日本人以外からは「日本人は○○フェチだ」と思われているが、我々は無自覚なのだろう。

蛇足だが、自分の知る限り、「日本人かわいいと言うが現地ではそうでもない外国人女子」はだいたいこのタグがヒットするタイプ

 オフラインの知り合いに聞いた限りでは、この属性欧米ではネガティブに捉えられている。)

 

このような傾向を踏まえた上で、国や集団ごとの好みの傾向を定量的に把握したい、と思っている。

「肌が綺麗」のようなどの国でも肯定的評価される属性に対する地域ごとのウェイトの違いであれば、より容易に検証できるだろうが、そうではなく、「A国では減点要因だけどB国では加点要因」のようなはっきりと好みの分かれる属性を調べ上げたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん