2024-08-02

旅行友情墓場である

私より痩せているくせに、自分がまるで太っているかのように嘆くのをやめてくれ

あなたは私よりよっぽどマシなのに、私はどんな顔をしてその言葉を聞けばいい?

自虐してあなたを褒めるしか選択肢がないのに、いざそうしたらまずいことを言っちゃったみたいな顔をしないでくれ


私より忙しいのはわかるけれど、既に決めたことの詳細を何度も聞かないでくれ

文章にも写真にも残して送っているのに、何度も擦り合わせをしているのに、私はナビでもスケジュール帳でもないのに

私はあなたにとって沢山いる友人のうちのひとり、私との会話なんて覚えてないのは当然だ

それに、覚えていないから同じ話を何度もしてくれるよね

私はもうとっくの昔にオチまで言える、でもなんだか負けたような気がするから、知らないふりをして聞いている


私は客観的に見てもあなたよりだいぶ体が大きくて、力もあるのに、気遣って重い荷物を持ちたがるのをやめてくれ

自分より他人というわざとらしい紺屋の白袴スタンスに何故か腹が立つん

あなたにそんなつもりがないのは分かっているけど、あなたの行動は結果的に私を悪役に仕立て上げてしま


関わった他人に過度な御礼や返答をするのもやめてくれ

媚を売らずに、他人他人としての適切なラインを守ってくれ


私と居る時にずっと誰かに連絡し続けるのをやめてくれ

折角会っているんだから、顔を突き合わせて話してくれ

たとえ私の話が面白くなくたって、せめて他の人とLINE日常会話をするのは後回しにしてほしいんだ


でも分かっている、あなたは誰よりも優しいだけ、ただ人に気を遣ってしまうだけ

全て善意からくる言動と行動なんだよね

私は決してそうではないから、何もかもほとんどすべて私の上をいくあなたを、羨みそして妬んでしまうんだ

それでもひとつくらいはなんとか勝ちたくて、重箱の隅を楊枝でほじくるように、癪に触る部分を必死に探してみる

単純な優しさを受け取る器が無い自分が悔しくて、少し機嫌を悪くしたり、嫌な態度を取ってみたりもする

(眠かったからと言い訳できるくらいにだけど)

私はなんて子供なんだろう

  • 目の前にいる人と過ごす時間を大切にしないやつが優しいのか? なんかフレネミーっぽさを少し感じる 合わないなら合う距離を探すといい 旅行は近すぎ、年2-3回会うくらいが丁度いい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん