2024-07-30

文化圏の違う者同士の結婚

医者キャバ嬢結婚、外銀エリートアイドル結婚のように、いわゆる「住む世界が違う」結婚がある。

一方が一方に完全に合わせますっていう関係性ならまだしも、力バランスが対等の場合色々と軋轢が生じるんじゃないかと思う。

うちの嫁は田舎育ちで勉強しすぎるとひねくれるという謎の固定観念があり、子供勉強させることを良しとしない。

東大京大性格ひん曲がっていて地方の国公立高卒公務員就職が一番いいと信じてる。

しか強制的勉強させてでもいい大学に!とまでは思わんけど、学問に興味が湧くような経験環境を作ってあげたいとは思ってる。

それに対して嫁は資格に繋がる以外の勉強なんて意味ないじゃんという考え方。

この点で真っ向から嫁と反りが合わない。家族同士レベルで反りが合わない。

文化圏が違う者同士が結婚した人たちはこの辺の折り合いをどうつけてるんだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん