2024-07-21

なんかもう10歳くらいの頃から15年近くひたすら「人はパンのみにて生きるにあらず」的な事を考え続けてる気がする。

人生がつまらん。

意味がない事には絶望してないけど、意義を見出すに足るほどの情熱を感じられるものがないのが恐ろしくてたまらない。

思春期が終わらない。このまま終わらせてはいけないような気がしてならない。

それでも一応の区切りというか、パンにありつくための営みに追われる中でも腐らずに生きてればいつしかそういうものも見つかるだろうって淡い期待を抱いてた。

でもやっぱり現れなくて、それなら自分から心揺さぶられるものを探しに行かないとっていう焦燥感があるけど、なんかそれも面倒臭くなってきた。

そういう探求の原動力になるような、自分に心からの喜びをもたらすもの存在するかもしれないって期待がもう風前の灯火の如く弱々しくなってきた。

日々の生活を送る活力の糧にする気晴らし程度のものはいくらでもあるけども、さらに一歩踏み込んで「ああ、生きていて良かった……」と思えるほどの感動はない。

いやまあ本当の本当はそういう可能性を感じるような心が震えをたまに感じる事もあるけど、深追いするのが怖い。

最初自己満足から始めて、それが本物だと確信出来たらそこに没頭する生き方を考えたっていい。まずは始めたらいいじゃん。と理屈では分かっていても、「こんな事やってる場合か?」って気持ちになってくる。どっちつかず。結局そこなのかもしれない。

そういう無力感の中で諦めに近い思いに浸って、深い感動がある訳でもないけど深い絶望がある訳でもない。それでいい。それ以上を求めるのは贅沢じゃないですか。

みたいな方向にシフトチェンジしました、的な顔して生きてる連中ってもう全員本格派のブッディストだろ。

  • 毒親育ちのひとことだと思う

  • パンでも焼けば?

  • クソガキが

  • なんか好きなことを探して初めると良いと思う。料理とか。 そのうち好きなことが生きがいになると思う。「俺は一生かけて最高のカレーを作るんだ!」みたいな感じで。

  • 住む場所変えたらめちゃめちゃ楽しくなった

  • 「と、いうのも執着なわけですよ」 ブッディストによるどんな質問の答えにも使える万能の返答。

  • こんなことを言う人間に限って本気でパンを焼いたことがないんだよな

  • どこに住んでんの けっこうそれも関係あるよ

  • 本人がつまらない奴に限ってつまらないとよく言うんだよな。 人生楽しんでる奴は自分で人生を楽しくなるようにしてるぞ。 待ってるだけの奴が楽しめるなんて思うなよ。

  • 子供作れ。バトンを渡せ

  • 考えることが先行するタイプのまま幸せになりたかったら、学問の道に進むしかないと思うんだよな それ以外で哲学的な幸福を手に入れるには、金銭や生活問題を抱えなくて済む状況、...

  • そんなあなたに般若心経 https://x.com/Via_Nirone7/status/1814305078247129336

  • 芥川は35まで、太宰は38までは生きた 増田もあと10年くらい生きてみれば?

  • いやおまえは自分の心のチンポコシュッシュすることばっかり考えてないで 困ってる人を助けるようなことを日々の糧にしなよ そうすればおまえの下らない人生が空虚だろうとなんだろ...

  • パンの木から獲れるパンの実は収穫も楽で収量が高く 熱帯地域で主食として食べられてるけど おかずとか付け合わせが別で要るからね 「人はパンのみにて生きるにあらず」だよ

  • 勉強できないし趣味も無いんだろなと読んだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん