2024-07-11

うちは貧乏で、普段から節約生活をしている

だけど今年はどうしても夏祭り浴衣が来たくて親に相談した。

そしたら「じゃあ近所のレンタル着物屋に行こう」って言い出すんだわ。

私はセパレートでワンピとしても着られる浴衣が良かったし、高い値段出さなくてもしまむらにもあるよって言ったら

でも「見るからに安っぽいポリエステル生地浴衣なんて娘ちゃんに着せられないから!」って気圧されて渋々承諾。

案の定サイズ合うものは全部借りられてて両親と帰りながらしまむらでも良いから着たかったな〜と思ってたら

レンタル着物屋から連絡着て借りられるようになった。

でも出てきたのが私の好みじゃない、真っ赤な総柄でレトロといえば聞こえはいいけど江戸の町娘みたいな感じ。

私はパステルの淡い色が良かったからお店の人に「もっと淡い色の浴衣無いですか?」って聞いたら「淡い色は下着が透けるので無いです」って。

普通にしまむらでもイオンでも淡い色の浴衣売ってますけど?

親は涙ぐみながら良かった良かった言ってるしもう最悪な気分だったけど、まあうち貧乏だし?仕方ないやって我慢した。

でもその夜に「ささやかなお祝い」とかやってて「そのお金浴衣買えたんじゃないの?!」ってちょっと思った。

でさ、翌日浴衣を着せてもらったんだけどさ、あれすごい苦しいんだね。

お腹圧迫されるし、普通に歩くだけでどんどん裾がはだけていくし、草履は歩きづらくて靴擦れなるし。

でも両親は着付けなんて出来ないかボロボロになっていく私見て「ゆかったね」って笑ってるから私も合わせて笑った。

これは貧乏なのに浴衣来たいなんて贅沢を言った罰なのかな。

ワンピ浴衣サンダル夏祭り楽しんでいる子が羨ましい。

最後レンタル浴衣代聞いた。余裕でワンピ浴衣買える値段だった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん