2024-07-05

上司と部下の良いコミュニケーション理想現実

あなた工場責任者だったとする。

工場設備について新人10人程度に研修をしなければならない立場だ。

工場では絶対に押してはいけないボタンがある。

研修でのその際の伝え方として

1.「このボタンを押すとラインが止まって、安全確認作業をするのに30分以上かかってしまうからさないでね」

というのは理想だが、

2.「このボタン触ったらクビだから!」

と言った方が優しい。

なぜなら研修によって様々な情報を受けるなかで、情報重要度を正しく整理できる人はかなり少ないからだ。

また初めての場所は緊張感が高くIQ普段より下がりやすい。

まり言い方は優しいが、研修を受けてる側にとって負担がかかる伝え方なのだ

しかインターネットでは2の方法で教えると叩かれ、1の方法で教えると称賛される。

ちなみにマジモンの発達障害はあのボタンを押せば仕事を辞めれるのだなと解釈するのでそこには留意してくれ。

  • こういう二択型の話は一種の詭弁で 本来存在するもっと安易で正しい選択肢を隠蔽して 都合のいいやつに誘導してるだけなんだなあ

    • そして「対案を出せ」とか「批判ばかりして建設的でない」とか言われるわけですね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん