2024-07-03

Qiita技術関係ない精神論みたいな記事を書いて、自分会社とかオンラインセミナーとかコーチングとかへの導線にしてる人たちがいるけど、

はっきり言って、技術的な話をする場所営業活動をしていて、検索汚染されるし迷惑に思ってる

営業活動がしたいのであれば、QiitaやZennではなく、noteとか他所でやってほしい

自分作業していて技術的に困ったこと、それをどう解決たかを具体的に書いて、自分備忘録としても他人に共有してもらうためにも書いてる、少ないけど…

例えば、Stackoverflowで、技術的な話し合いをするのは、どんなにそれが初心者臭いことでも自分はまだ構わない、まだ許せる気がする

何度目の質問だよ、みたいなのでも、まあまだいい

だけど、こういう心構えのエンジニア成功しない、とか、正直言うと新卒が読むべき十冊の本、みたいなタイトルで、その本も抽象論、精神論自己啓発ばかりだったりするような記事だったりすると、

本当にこういう記事QiitaやZennにそのまま載せていていいのか、正直疑問に思う

思想発言自由であるべきだけど、ここは技術について話し合う場所であって、それこそ自分仕事へ読者を客として呼び込む、客引きをする場所じゃない

正直、これ以上QiitaやZennのような場所を汚さないでほしい

  • 出たー自治厨 なんで増田でほざくんだろう せめてid付きで言えよ

    • 好きにしろとは思うが、 あいつらのせいでQiitaのリンクをあんまり踏まなくなったのはたしかなんだよな だから元増田の憤りはわかる わかるけど止められないだろ、はてなダイアリーも...

  • 今じゃそれらはポエム書くところでしょ   運営が止めないならそれはOKなものなんだから嫌なら見ないのが一番

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん