2024-03-11

「そんなに安楽死がしたいならば自殺すればいいのに」が如何に的外れ

安楽死話題になるとすぐ、「そんなに安楽死がしたいならば自殺すればいいのに」という声が湧いてきて

案の定ここのブクマ米にも大勢いるけれど

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/blog.tinect.jp/?p=85698

それが如何に的外れな難癖なのか、自分達で言っていて分からないのか?

1.自殺は失敗する可能性がある

銃社会ではない日本で実行出来る自殺方法は、失敗する可能性が高いものが多い。

自殺に失敗して後遺症を負い、再挑戦も出来ない状態になったらどうするんだと思うと簡単に実行なんて出来る訳ないだろ。

2.自殺は痛い、苦しい、怖い

安楽死を望む人達文字通り「安らかに」「楽に」死にたいんだよ。

死ぬ時に痛い思いや苦しい思いはしたくない。当たり前だろ。

苦痛無く楽に死ね自殺方法が身近に溢れているならば、それは既に安楽死が実現しているのと同じ事じゃないか

3.自殺他人迷惑をかける

首吊りなどは上記問題点が少ないと聞くが、それでも死体の処理で関係ない人達迷惑をかけるのは避けられないだろう。

糞尿を垂れ流して部屋は事故物件になる。

4.自殺で救われるのは自分だけ

仮に上記三点をクリアしたとしても、自殺して救われるのは自分だけでしょう?自分さえ良ければいいというのは利己的な思考

この社会において今苦しんでいる他の人達のために、安楽死の実現を叫ぶ事の何がおかしいんだ?

安楽死を求めるのは他人のためにする利他的行為なんだよ

それ以外の社会運動に対しては「自分だけ良ければいいだろ?」なんて言わない人達も、安楽死に対してだけは何故か平気でこれを言うのはどうして?筋が通っていないにも程がある。

  • 大勢はいない、安楽死が必要なら自殺すればいいだけ、というコメントは2つだけ スターを含めればもう少し多いが、「安楽死は必要だ」というコメントのほうが圧倒的に多いよ 自分の...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん