2024-02-10

ぜんぜんお金を持ってない

当方45歳男性。気付けばこの歳にしてはぜんぜんお金が貯まってる気がしないのでここで整理してみる。

恥ずかしながらマネーリテラシーが今一つかつ、友人もいないので、アドバイスもらえると嬉しい。

 

 

●株:約0万円相当

24年ほど前に買ったソニー株が20年前には気付けばひどい金額になっていた。完全なる底値。

ブラック退職でどうしよう…でも特に売るものないしな…とひたすらオロオロして売り払って今に至る。

 

現金:約10万円

なんとなく銀行に入ってる。たぶんこんなに銀行に入れておく必要はないんだろうなと薄々気付いてはいる。

 

ideco:約0万円

新卒の時にはなかった制度。長年無職だったので0万円

今更積み立てる必要ないんじゃないかって気がしてよく分からないまま今に至る。

 

●新NISA:約2万円

脳死オルカン毎月1万積み立て中。あとなんとなくインドに毎月1万いれてる。

毎月給料の1割で積み立てるべきではない気はしているけど、何買ってもどうしようもないけど今に至る。

 

 

以上が私の金融資産です。約12万円ってとこか。

この外数で年金未納が約100万円、親にもそれなりに個人資産はないみたい。うちは親と縁切り状態なので詳細は知らん。

 

なお私の年収は300万円くらい。簿給に見えるけど、正社員なので成果出せなくても容赦なくクビ切られない。退職金もないけどね。

 

家とかクルマとかは持ってない。たぶん子供は産まれない。

どうお金を使うのが正解なんですかね??

  • 何かあったら破産しそうだからiDeCoにぶっ込んどけ。 iDeCoは60歳まで引き出せない代わりに破産しても持って行かれない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん