2024-01-22

anond:20240122182141

でも少なくとも自分が今まで見てきたポケモンライクなゲームには、その作品の特色を確立しようという試行錯誤が見えたし実際の現場でもそのコンセプトを揉むフェーズというのはめちゃくちゃ大事で、膨大なアイデアキャッチボールの末に確立していくものなんだ。

それこそ大企業ゲームがパルワールドに負ける理由やん

そうやって最大公約数を探っていくことで尖ったものがどんどん削られていく

だけどインディーズで出すなら勢いでデザインできるし、その勢いがパルワールドの魅力になっててヒットしたわけ

この作品アプローチは焼き畑農業的に業界疲弊させるだけで文化拡張にはならん

これにも懐疑的だな

今回の件で浮き彫りになったのは「かわいいキャラクターサバイバルアクションには需要がある」という事実

任天堂やそれに準ずるメーカーがそれをちゃん意識してまた新しいゲームを出せばいいだけ

まあ何よりプレイしてもないのに語ってるのが一番「ダサい」ように思う

記事への反応 -
  • ゲーム業界でイラストレーターをしている。 パルワールドに関してのモヤモヤをなんとか言語化しようとしてみる試み。 前置きとして、自分は純粋にあのゲームを楽しんでいる人を批...

    • でも少なくとも自分が今まで見てきたポケモンライクなゲームには、その作品の特色を確立しようという試行錯誤が見えたし実際の現場でもそのコンセプトを揉むフェーズというのはめ...

    • 僕ちんの大好きな任天堂とポケモンをバカにするなーーーー!!!!!!!😡 これが言語化

      • AIイラストを用いたゲームが流行して私の仕事の存在意義が薄れたことに対して、自身の感情と向き合わずに稚拙な論理で反発して申し訳ございませんでした。 土下座で謝罪いたします...

    • ゲームのデザインやってる人間がプレイもせずにゴチャゴチャ言ってんの草 ゲームのデザインってそれ事他の要素の組み合わせでどう見えるかだろうに 似たようなあっちの増田は素人だ...

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