2024-01-20

私も女衒だったのかも

一部男性って、女性への対応を女体対応人間対応に器用に切り替えているよね。

人間対応する時は、仲間として大切に扱うけど、女体対応した女性人間扱いされないよね。

昨今の某お笑い芸人を取り巻く性加害疑惑報道を見てふと思った。

以下、なぜそう思ったのか自分語りする。

15年近く前の話だが。

私には3つ上の兄がいて、その兄が高校から大学にかけてバンドをしていた。兄は単なる音楽オタクだったのだが、周りの友人は少しヤンチャな人が多かった。兄に懐いていたのと、少し背伸びたかったのもあってよく兄のバンド練習ライブについていったりしてた。みんな優しくてお兄ちゃんみたいだった。時折、酷い女遊びの事とかを話していたが私には、関係ない事だと思ってた。

私が女友達ライブかに連れて行く時もあったりした。背伸びしたい中高生女子バンドマンは当時人気だったのでライブチケットの代行販売とかもしてたっけ。

とても仲のいい友達の時は、増田の妹の親友ってことで、みんな私への態度と変わらない対応だったけれど、あまり仲良くない子がついてきた時は後日色々と遊んでたらしい。知らない間に私は彼らへの女の子提供係になってたようだ。兄がいない所で、彼らから私が紹介した女の子への仕打ちを教えてもらってゲラゲラ笑ってたけど、今思うと酷いよね。

当時はなんとも思っていなかったけれど、今の価値観に、当てはめて考えると反省することが沢山。女体扱いされた当人達がどう思ってるか知らないけど、性加害だし、当時の私の振る舞いは名誉男性のものだ。

時代のせいにすればいいのか、悔いたらいいのか解らないのでここに書いてみた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん