2024-01-17

anond:20240117180948

科学が進んで、みんながだんだん「死んだら無かもしれんなぁ〜」となんとなく思う人が増えてきたんだろうけど、具体的にだれが初めに言い出したかは難しそう

ちなみに俺も死んだら無だと思ってる

2年前までは死んでも何らかの形で続くと思ってて、それを前提に生きてたんだけど、それはやめることにした

なぜなら、今更だが死んで次に何かしらあるという科学根拠がないと思ったからだ

来世なり生まれ変わりなり天国りあると思っていたのは、単なる願望にすぎないと思ったわけだ

人が生まれ死ぬ間に、なんでこんなに苦しみがあるのか、生まれ変わりがあれば説明がつく(因果応報とか、なんなりと)と思ってたんだけど、科学根拠がなさすぎなんだよなぁ

超ひも理論とかだったら、理論はよくできててこれが本当ならあらゆることが説明できるが、実証はされてないという話しだけど、魂とか輪廻転生はそうは行かない

全く理論適当なんだよな

「私はこう思う」「死にかけた時天国を見た」「昔からそう言われてる」「偉い人がそう言ってた」

みたいな、科学とはかけ離れた根拠ばかり

から人生はこれっきりだと思うことにした

そのきっかけはうつ病だったんだよ

仕事ができなくなって、精神科抗うつ薬を飲んで、療養しているうちに考えが変わった

まれ変わりを信じてるから、生きるのが辛くなってるんだなって分かった

今までの俺は、来世があるから、今世はスタンダードな道じゃなくていろいろ賭けに出よう時おもっていきてたんだよ

それが外ればかり、失敗ばかりでさ、仕事底辺だし低賃金で、結局メンタルやられてしまった

そこで「あー普通に生きときゃよかった」と思ったんだよな

ずっと人生が続くって思ってたから、1000年くらいの単位人生設計をしてたんだよ

おかしかったよな

でも生まれ変わりがあるなら、それくらい考えるべきだとおもってたんだよ

でも世の中の人はそうじゃない

今の楽しみのために生きてるんだよな

食べるとか、旅行とか、アニメとか、恋愛とかさ

俺はそんなのどうでもいいと思ってしまってたんだよ

幸い病気回復して復職している

まあ仕事底辺だけど、趣味を楽しめるようになったから、前よりは幸せになったよ

長いこと書いてしまった。もし読んでくれたのならありがとう

死んだら終わりと思ってたけど、今それなりに楽しいからそれで十分かな

まれただけで丸儲けだよ

記事への反応 -
  • 「死んだら無になる」って誰が言いだしたんだろう、と思い調べ始めたが……思ったよりも大変だなこれ 『近代日本人の死生観』という論文……国士舘大学の講演会資料?……に以下の...

    • 科学が進んで、みんながだんだん「死んだら無かもしれんなぁ〜」となんとなく思う人が増えてきたんだろうけど、具体的にだれが初めに言い出したかは難しそう ちなみに俺も死んだ...

    • というか普通に考えたら少なくともこの宇宙では死んだら無以外にないだろう 宇宙の外、つまり空間と時間の外からみたら永遠にあるって言ってもそれ生きたという事実はあるってだけ...

    • むしろ死んだら無になるという死生観がデフォルトで、輪廻転生や死後の世界のような死生観の方が宗教の都合で作られた特殊なもなのでは

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん