2024-01-14

生成AIイラストレーター

イラストレーター絵師?)って変なプライドで生成AI否定し続けてるけど、普通に使えばいいのにね。

学習データ著作物まれてる・児ポまれてる云々の話はもう分かったから、それはそれとして、生成AIを実際に使って、その実用性についてイラストレーター目線ちゃん議論すべきでしょ。

イラストレーターたちが生成AIを使ってより良いものを作れば、自然AI絵師なんていう出力するしか能のない無能は表の世界から淘汰されていくよ。

 

イラストレーターAI絵師(笑)時間かけてプロンプトを探させて、自分たちはそのプロンプトや絵だけを頂いて仕事に活かせばいいのよ。

そうやって、共存…というより、自分たちイラストレーターAI絵師依存させるような環境を作ろうよ。

 

今、学習データに使われて、自分の絵柄で絵を出力されてるイラストレーターなんかは、「こんなの認められるわけない!」って思ってるんでしょ?俺も同意見だけど。それなら「その絵いいですね〜参考にしてもいいですか〜?」でいいのよ。

それで、使うなら金払ってくださいって言われたら、法整備が終わったら著作権侵害で訴える可能性ありま〜す、でいいんだよ。何年も先になると思うからリスト化して、後からまとめて訴えたらいい。

から著作権侵害で訴えることができるようになる、と思ってるなら、後から金は回収できるわけじゃん。今は「使えそうなやつとだけ仲良くする」をして、うまく利用してやればいい。

ギャーギャー騒ぎたくなる気持ちも分かるけど、騒ぎすぎだと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん