2023-12-14

このようなケースだと、家系図はどのような描き方になるんだろう

母親が息子の子どもを妊娠してしまった」障害者専門の風俗嬢が目の当たりにした“障害者と性”の問題

https://nikkan-spa.jp/1962098

「平日は施設・土日だけ家に帰る男性だったのですが、家で何をしているのか聞いたら『挿れている』というんです。お母さんに男性器を“挿れている”という意味です。障害者の中には、肌が過敏でコンドームを嫌がる人もいます。周囲の支援者は『お母さん、それは違うよ』と止めるのですが、そのお母さんは『自分がしなければ息子は性犯罪者になってしまう』と聞かず、妊娠してしまいました。それってお母さんだけで頑張ることじゃないよねと思いました」

障害者支援現場取材すると、支援者積極的にそういった相談はしないが、父親や男の兄弟マスターベーションを手伝うケースや母親が性の相手をするといった話はよく出てくる。その逆に、知的障害のある娘が避妊を知らずに妊娠中絶を繰り返すケースもある。


まれてきた赤ちゃんから見て、お父さんはお兄さんも兼ねている。

お母さんは自分とお兄さんのお母さんだけど、お父さんのお母さんでもあるから祖母さん。

お父さん兼お兄さんと、お祖母さん兼お母さんを、一つの図の中で描くのは難しい。

法律的には誰かの養子にすることで解決できるけど、遺伝外来などでお医者さんに図を描いて説明する時、非常にややこしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん