2023-11-22

父は50代の頃に癌で亡くなった。秋ごろに入院して、翌年の2月まで、母が看病した。

僕は当時中学2年で、そんな重い病気とは全く思っておらず、そのうち治るんだろうと軽く考えていた。

母がピリピリしているのも看病に疲れているせいだと思っていたし、石油ストーブの上で父のためにと毎日変なキノコアガリクス)を茹でているのも、なんか大変だなくらいに思っていた。

ある日、居間で母の荷物に紛れた「ガンを告知された家族」みたいなタイトルの本を見つけたこともあった。いやいやまさか、と何度か一人で口にして、そのまま見て見ぬ振りをした。

雪の降った夜、寝ているところを起こされ、親戚の車で病院に行った。

病室の父はいろんなチューブにつながって、機械的リズムで呼吸していた。

取り乱した母が声をかけてやれと僕に言う。意識のない父に言葉をかける意味がわからず、しかし母の手前無視するわけにもいかず、お遊戯会のような棒読みで何度か父に呼びかけた。何の茶番だと思った。

医師機械を止めるので、最後にもう一度声をかけろと言う。それで伝わるなら、機械を止める必要があるのか?と疑問に思った。

その後、色々な手続きを待つ間、窓の外を眺めていた。

病院の外は雪が積もっていて、オレンジ色の街灯が薄暗く照らしていた。

もう20年以上も前のことだ。

特に理由はないけど、さっきふと、あの頃母はとても不安で、怖くて、藁にもすがる思いだったんだろうなと急に思い至った。

我が母ながら本当に立派な人だ。

こんな自分しかないことを申し訳なく思うが、それでも感謝している。

  • 申し訳ないが、延命治療されると冷めるわ 尊厳死には美徳を感じるが

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん