2023-10-13

anond:20231013190655

よく分かる。分かるんだけど、あの手のYoutuber嫌悪感って言語化しにくいんだよなー。ちょっと頑張ってみるか

まず、やつらは派手な格好(金髪とか)で金持ちアピールみたいな、第一印象で反感を買うようなことをあえて行う

で、次に頭良いアピールして、「俺を否定するやつは馬鹿」みたいな事を言う

そうすると、一定数の人は、なんだコイツ、でも気になるからもっと見てみよう、と思ってしまう...

これって詐欺師とか不動産投資勧誘手法と全く同じだよね

「みんなこの方法で儲けてる。それに気付かないあなた馬鹿だ」、みたいな感じで煽って興味を持たせようっていう

から、まずこういう詐欺師と同じ手口を(詐欺じゃないけど)行ってる点にすごく嫌悪感があって

さらに、非常に多くの人がこのスキームに釣られてるのがすごく嫌なんだよな

(↑ 書いてて気づいたが成田悠輔もこのスキーム使ってるよね。あのチグハグメガネ)

次に、ヒカルラファエル馬鹿なのか、頭良いのか、という意味でいうと、

このスキームチャンネルを成長させてきたんだから、実際馬鹿じゃないんだよな

たぶんYoutubeがなくてもそれなりに上手くやっていけるタイプだろう(詐欺師になってたかもしれないが)

さらYoutubeでの成功のお陰で、金持ちにもなったんだよな

から「俺は金持ち、俺は頭いい」みたいな文言がいつの間にか真実なっちゃってる

嫌儲的な考え方っぽいかもしれないが、こうやって人を煽って不快させるようなやり方で金持ちになれちゃうのは

Youtubeの良くないところだし、なんだか「正直者がバカを見る」を具現化したようで、この辺もすごく嫌だなー

記事への反応 -
  • ジャニーズ並みにいいことないやろ、日本の文化レベルを低きに止める存在として。 でもテレビと違ってスポンサーもいないし、法律を犯してるわけでもないから、視聴者がいる限りは...

    • よく分かる。分かるんだけど、あの手のYoutuberの嫌悪感って言語化しにくいんだよなー。ちょっと頑張ってみるか まず、やつらは派手な格好(金髪とか)で金持ちアピールみたいな、第一...

    • いまや高尚とされる文化も新参で低俗とされた歴史を乗り越えてるんだぞ

    • ちくわ氏の動画見るといいよ ドットコムやヒカルみたいなのはああいう風刺動画で笑い飛ばすのが一番デトックスになる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん