2023-09-17

ITエンジニアなら転職時のコーディングテストで生成系AIを使うな

https://qiita.com/app_js/items/a78e0605af702b155efc

この記事読んだ。

Paizaの対応の良し悪しやこの人の考えや不満については今回は触れない。

一人のITエンジニア採用担当者、また同時に一人のITエンジニアとして生成系AIに対してどう触れるべきか書いておく。

採用面接(コーディングテスト)時

まず、業務で生成系AIを利用するのは会社ルール範囲で好きにやれば良いと思う。

問題転職フェーズであり、ここでは能力をチェックされているわけだから、生成系AIの回答でコーディングテスト通過です、となるわけがない。

ソフトウェア開発は複雑であり、AIは間違った回答や遠回りな回答もするわけだから、生成系AIを使うにしても結局真偽を確かめられる能力必要だよね。

コーディングテストで生成系AIを使うというのは「私はそのような最低限の考える力も有りません」と言っているようなものなので、企業側がほしい人材とは言えない。

最近コーディングテストサービスでは入力内容を記録しているのでコピペたかどうかは分かる。

なので生成系AIで回答しているような場合企業側はある程度検知できる。

もちろん誤検知もありえる。サービス(Web)上ではなくIDEなどで回答を作って貼り付けることもあるだろう。

そのため、企業コーディングテスト通過後の面接で回答に対して深掘りすることが多い。

生成系AI回答で何も考えていない人はここで脱落する。

企業によってはコーディングテストサービスではなくホワイトボードなどでライブコーディングさせる場合もあり、そもそも生成系AIが使えないこともある。

どうすればいいのか

AIに頼らず考える力、最低限の能力を日頃から高めてほしい。

本当にこれにつきる。頼むからスキル高めてくれ。

俺はもうFizzBuzz程度の問題も解けない人や生成系AIに逃げる人の採用活動をしたくないんだ。頼む、スキル上げて。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん