2023-09-11

1x年ぶりにBL界隈に触れたらオメガバースとか定着しててびっくりした

BL作品はずっと好きで、特定の作者さんや作品はずっと読んでるんだけど、リンク集死語)とかなくなって自分が好きな作品以外のジャンル・界隈に触れる機会がないまま10年くらい経った。

子育て落ち着いて時間できたから新しい作品出会いたいな〜と思って出版社サイト眺めたら、オメガバースというジャンル!!があるのにびっくりした。

古のやおい時代からいろんなジャンルあるのは知ってるし、鬼畜・異常性癖でもショタでもフィクションはなんでも全然アリなんだけど、オメガバースはぴっくりしちゃった...

だってBL意味がなくない??男性同士の愛の中に「妊娠」持ってきちゃったらそれはもう男女ものの女を男に置き換えただけじゃん!

それはBLにおいてはファンタジーの域を超えてるよ...男同士である意味がない。

ここまで書いてて思ったけど、そういえば昔から女体化BLとかあったな。それの延長にあるのかな。オメガバースに至る歴史が知りたい。

BLって、リアルゲイよりのジャンルと、女性男性に置き換えたファンタジー的なジャンルに分かれるのかな?

BLはただ男同士で少女漫画やってるだけっていう批判腐るほど見てきて、実際そういう作品もある。でも、「男同士であること」から発生するいろんな葛藤関係性の構築をじっくり書くところ、そこがBLの好きなところだった。

もうメインストリームBLについていけない。大人しく高山真さんの「エゴイスト」とか、千葉雅也さんの「デッドライン」とか読んでたらいいんだろうな。

  • オメガバはアメリカ?とかの男性妊娠界隈からだったような気がする 私もオメガバ苦手だから読まん DomSubユニバースおすすめ

    • おお、アメリカ発なんだ。 なんか最近だったら女性でも普通にあると思うけど「愛し合う2人なら子供を産み育てるのが幸せに決まってる、それが自然の成り行きだし、その幸せに葛藤も...

  • 男女の感覚の違いなんだろうけど、 異性愛にしても同性愛にしても、男性が感じ取ってるのは物質的な接触であり性愛だと思うのね。 女性に言わせるとそもそもそこは概念であり、愛が...

    • でも男男以外(女女とか)だったらそれはBLじゃなくて百合とか他のジャンルになるんじゃないかな... BLのジャンルで、シス男女の性愛みたいなものがメジャーになっている理由と歴史が...

  • BLよく知らんけど、男向けでふたなり、ロボなど機械系、女体化、透明人間、時間停止、超能力などなど 現実にはあり得ないまたはごくごく少数のものが存在してる 所詮フィクションだ...

    • BL・男性向けエロその他全てで特殊ジャンル・マイナージャンルがあることも知っています。(本文に書いてるから見てほしいな) どんなジャンルもあって面白いとは思ってるんだけど...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん