2023-09-04

勉強が大変だから陰謀論で食っていく

最近ちゃんとしたリテラシーを身に着けようとしてできるだけ勉強してるけど大変すぎる

科学の初学分野なんて何度も何度も読んだり手を動かしても中々ピンと来ない。

「あれ?そうなるの?定義矛盾してない?うわー定義勘違いしてた」

こんなのを自分が嫌になるほど繰り返して本当に僅かずつ理解できることが増えていく

しかし少し先に進むとまた新しい用語定義を中々飲み込めなくてドツボにハマってしまったり、現象と数式の関係が中々腑に落ちなかったりする。

わかったと思ったはずの事であっても、関係式をいじくり回されると混乱して、柔軟な思考に使えるほど理解できてないことに気付かされる。

一体いつになったら新しい概念自分思考自然に馴染んでくるのか?

今気になってる疑問のリストだけでも解決するような時がいつになったらくるのか?

途方もなくて投げ捨てたくなる


こんなややこしい事、別に知らなくても生きていけるじゃないか

何なら自分が思いついたデタラメ説明を自信満々に語ってれば、信者がついて儲かる事すらあるじゃないか

盲目的に信じてくれる人がいたら、自分の間違いを修正する苦しい作業なんて必要ないじゃないか

俺は家族陰謀論にハマったショックでデマが嫌いになって、半端な知識家族対立している自分の事も嫌いで、

自分判断する力を高めたいか勉強しているはずだ。それでもデマ屋に堕ちた方が楽だと感じる時がある。

真実なんてどうでもよくて、ただ理解できない謎が残ってることに耐えられないか適当説明が欲しいとか、自分立ち位置改善したいだけだったら、そりゃ信じたいものを信じるよなあ

  • その分野について正しい知見を得る為には、大学に行って最低でも修士号くらいは取る必要があると思う。 結局は、自分が詳しくない分野についてはブラックボックスとして扱いながら...

    • なんでだよ。 根拠無いのに盲信するなんておかしいだろ。 〇〇っていう人多いんだなーくらいだろ。 結局は、自分が詳しくない分野についてはブラックボックスとして扱いながらな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん