2023-09-03

婚活に苦戦する大学の後輩

大学時代の後輩がICUにおり、自分の科の患者さんに急変やトラブルが起こった時は彼に頼む。信頼できる麻酔科医だ。

そんな彼は婚活で苦戦している。後輩は30代後半だが、紹介やマッチングアプリでも相手女性は25歳以下という限定をつけている。ブサイクでも低身長でもないが変わり者で恋愛経験がなく苦戦しているようだ。

なぜ年齢に制限をつけるのか聞いてみた所「まともな女性は25までに結婚を考える相手交際しているから」だそうだ。

自分場合、初期臨床研修の時にとある科でお世話になった看護師女性一目惚れしてなんとか仲良くなって交際して数年後に結婚した。

出会ったのは俺が25、妻が34の時か。

妻は結婚してから10年近く経つ今でも優しくて明るくて笑顔が素敵で一緒にいるだけで癒されるような人だけど、実際に出会った時は独身だったわけだから「まともな女性は25までに結婚を考える相手交際している」という考えは絶対的では無いと思う。

年齢に制限をつけてもあらゆる女性出会えて選り取り見取りなら問題ないが、結果的に彼は全く出会えていないし出会えた人ともうまくいっていないわけだから、せめて自分と同い年までは幅を広げた方が良い人と出会える可能性は上がると思う。

ただ、恋愛に関わらずあらゆることにこだわりの強い彼にそう伝えた所で彼が考えを変える訳がないので、術後肺炎を起こしたものの無事に回復したうちの科の患者さんの術後管理のお礼を伝えて会話を切り上げた。

  • 医者なのに年上の看護師と結婚て大卒サラリーマンなのに学のないフィリピン人と結婚するみたい感じ?

  • 言うて麻酔科医ならなんとかなるやろ 年収ググったら1335万とか出てきたで

  • ICU(国際基督教大学)に医学部なんてないが? よろしく哀愁!の方なら知ってる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん