2023-07-27

中小企業潰すのに最低賃金引き上げなんか不要だよ

ただ中小企業が張り合えないぐらいの劇的な賃上げ大企業がやれば良いんだよ。

いくら最低賃金上げたって潰れた企業労働者は他の職なんか見つからないよ。

ただ無職が溢れるだけだよ。

から中小じゃない真っ当な企業が真っ当に賃上げして真っ当に人員を引き抜けば良いんだよ。

それが資本主義経済だろ。

最低賃金で働いてる人達により好待遇仕事を得られるスキルなんて基本無いのに、なんでいきなり無職に追い込もうとするんだろう?

そうやって見下す相手を作ることで政府政党への批判を逸らす目的でもあるのかな?

コストプッシュのインフレ賃金増なんか起こらないのはバカでも分かる話なのに「それしか道はない!」って感じの馬鹿げた強迫観念蔓延してて意味が分からない。

賃上げ出来てんのは余力がある大企業だけだが、そんなのは円安がなくたって労働力不足でどうせ上げざるを得なかったのが円安に偶々重なっただけだろ。

こういう状況を見てると「国が落ちぶれる時ってこういう感じなんだなぁ」としみじみ思う。

俺の寿命が尽きるまではなんとか持ちそうなのがせめてものいか

  • コストコ出店で悲鳴あげてる地方の商店見てるとそうなんだろうなあって思うわ

    • 国策の円安が続く限りは、外資が買える安い労働力として世界の工場の工員に返り咲けるかもな。 問題は、人口減少で労働力が今後半世紀は減り続けるからそんなバカな真似する外資は...

  • ちょっと世界観が素朴すぎる。それが成立するには、地理的条件などが揃わないと駄目じゃん。 いくら大企業が3割増しの賃金で雇おうとしても、色々な事情で転居などができないとか、...

    • 最低賃金引き上げて職を失った人たちのその後を考えずに最低賃金引き上げを強行するのは、素朴ではない現実的な世界観の中では普通のことなんですかね?

      • 普通です 子育て支援とかもそうでしょ 恩恵を得られる人の取り分を増やすことが大事なんだから、それで恩恵を得る入り口に立てなくなった人がいてもいちいち気にする義理はない

        • 切り捨てられる側になることなんか微塵も考えてないヤツの意見だなぁ。 そりゃわかり合えないわけだ。

      • はい、現実では一時的な失業率の増加があっても元に戻ることはわかってるので。

  • ビッグな大手企業で給料が高いって、いま話題のあの会社とかどうですか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん