2023-07-21

家族の在り方に対する考えが私だけ異常だった

アラフィフ昭和生まれおじさんだが、いまさらなことに気づかされてしまった。。。

若いころ核家族で育って、家族重視の両親に家族行事強要されたり、進路や生活への干渉などが強すぎて若いころは「家族」辟易してた。

その反動か、自分結婚したあとは妻にも娘(高校生)にもあまり干渉せず、「好きなことしたら」「自由にやって」みたいにしてたら、妻からは「娘や私(妻)のことに対してきわめて無責任」娘からは「周りの子は両親に気にかけてもらえてるのに私は何も言われない。お父さんは私のことが嫌いなんだ(妻に愚痴る)」と言われてしまった。どないせいっつーねん。

挙句の果てに実の父親(80)から普段まりコミュニケーションを取らないこともあって「冷たい息子だ」とか「お前は親をバカにしている」と言われる始末。さすがにこれを言われてからは親には連絡したくなくなってしまった。

ここまで重なると、私の家族に対する態度が異常なんだろうな、と思わざるを得ない。。。

気が付いても別にショックを受けるという感じではなく、「やっぱそうなのかなぁ」という感じ。

ちなみに妹もいるが、私とはもう10年以上あってない。両親は妹と25年ぐらいあってないはず。。。

今のところは離婚されそうだったりとか娘が家出しそうとか娘から無視されてるとかクリティカル問題があるわけではないので、普通に暮らしつつ、自分はそういう人なんだと思って周りの評価を受け入れるしかない、かな。。。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん