2023-07-19

anond:20230719131745

kudoku こども家庭庁の年間予算5兆円、対して児童手当は年間2兆円。つまり、こども家庭庁を無くせば児童手当を今の倍額払える。これこそ異次元の子育て支援だろ。

ztlzpd 子供家庭庁の予算5兆円/1年あたりの出生数80万人=625万円。毎年5兆円を出生者で割って手当にした方がまだマシ。居なくて良いどころか居ない方が良い組織だよ。


まず絶望なのはこれにスターが集まってることですね

各省庁にわかれていたこども関連の行政分野を一元化するために作られたのがこども家庭庁であり

こども家庭庁の予算というのは児童手当も含めそれまで各省庁で行われていたのを集約化したものというのはちょっと考えたらわかることですね

まるでフリーハンドな5兆円の予算を持ってるかのように思ってるバカさは酷いと思いませんか?



そしてバカの一つ覚えのように利権ガー利権ガーと叫んでます

倍増はいつ?子ども関連予算は2.6%増止まり こども家庭庁発足初年度 保育現場負担増策盛り込む

https://www.tokyo-np.co.jp/article/221767

しろ異次元の子育て支援かぶち上げて省庁を発足させたもの予算面の裏付けは乏しく

新規に大きな施策をうてるほどの予算を貰えてないのが現状であり

金のかからない「協力のお願い」みたいなことでお茶を濁すしかないことの現れだと考えるべきでしょう

どこが異次元の子育て政策だよって批判もっともだとしても5兆円ガー利権ガーとか言ってるのは的外れバカだと思いませんか?

倍増の公約通り予算10兆くらいに増やしてどかっと使えと批判するのが筋だとだと思うんですがね

記事への反応 -
  • Jリーグ、子連れ客優先へ 小倉担当相が視察(産経新聞) - Yahoo!ニュース https://b.hatena.ne.jp/entry/s/news.yahoo.co.jp/articles/9b8e455ea6cba1fdf6ab1e1efe9be40eec674962 これに決定します!

    • どこがおかしいのかわからんし、ヤフコメとの違いもわからん 誰か解説してくれ

      • kudoku こども家庭庁の年間予算5兆円、対して児童手当は年間2兆円。つまり、こども家庭庁を無くせば児童手当を今の倍額払える。これこそ異次元の子育て支援だろ。 ztlzpd 子供家庭庁...

        • 日本国政府を爆破すれば国家予算すべてが国民の手に取り戻せるぞ!やったね!

        • 詳しい解説サンクスこれなら増田が馬鹿にするのも当然の気がする

        • ありがとうございます。

        • まるでフリーハンドな5兆円の予算を持ってるかのよう 「かのよう」という誤魔化しはやめましょう。「自分はこう曲解しています」という自白にしかなりません。 ブクマカの意図は...

          • 顔真っ赤のご本人登場ですか?

            • 自分が正しくて相手が間違っていると思うなら、喜んで解説するだろうと思うところ そういうやつが減ったな 「おいこいつら馬鹿だぞ」 「確かに」 「恥ずかしいな」 とだけ言い合って...

          • さすがに苦しすぎて草 皮肉として成り立ってないじゃん

            • 成り立ってるぞ低能

              • 児童手当や保育給付を廃止して児童手当として配れってのが皮肉なの?

                • こども家庭庁の予算がすべて児童手当や保育給付に使われているの?

                  • 大半はね それ以外にも今行われてる子育て支援政策合わせて5兆円だから それを全部ストップして児童手当だけにして配れという"皮肉"なの?

                    • そうだよ。組織を成り立たせる金さえもったいない、それくらい酷い、という皮肉だろ。どこが成り立ってないんだ?

                      • 「配ってるお金を止めてお金を配れ!」ってことですか?

                        • 君は「配ってる金」という曖昧な表現で誤魔化してるけど、その配り方が問題視されてるんでしょ。

                          • 児童手当を止めれば児童手当の予算ができる!って言ってる件については?

                      • その「酷い」が明らかに間違った事実認識に基づいてるので・・・

                        • ではその事実誤認を指摘すればいい話で、「他省庁の予算を統合しただけ」などという誤魔化しをすべきではなかったですよね?

                          • 誤魔化し??? もしかして本気で理解してない人に絡まれてるのだろうか

        • 「こども家庭庁」と「国・政府」を分離してこども家庭庁を擁護するなら、こども家庭庁に酷い仕打ちをする岸田はクソ野郎ってことになるな。

          • 異次元の子育て支援と予算倍増はどうした予算を10兆円にしてでかい施策を打ち出せや岸田!って怒るべきところを 事実誤認に基づいて5兆円ガーだもんな

        • そもそも、児童手当て型の給付に子供を増やさせる効果が殆ど無いという実証分析があるわけで、5兆だろうが10兆だろうがほぼ無意味。 児童手当てがあるから子供を産もうかなんてな...

          • そもそも女に甘い顔するのと少子化をダシに政権叩きするのだけが目的で 何かの間違いで実際少子化が解決したらいろいろ困っちゃうんだよ そんなこともわからないのか

            • >女に甘い顔 少子化が騒がれるようになってから、女性はますます産む機械扱いされて虐待されてますけども。

          • でもでもっ、支持率アップには効果があるからっ!!

          • 児童手当て型の給付に子供を増やさせる効果が殆ど無い これってどこのデータ? オーストラリアとかだと一定の成果あったと思うんだが

            • https://dl.ndl.go.jp/pid/1165209/1/1 資料の要約は下記ツイート参照 https://twitter.com/fumin_kamin/status/1611030717236154371 ・地価が高いと子供が減る ・教育志向が高まると子供が減る ・女性が稼ぐと子...

              • 所得には影響力が少ないという話なのに、地価になんでそんな影響力があるのか謎だな

                • 結婚した夫婦が新居を構える、子供が産まれて成長してから引っ越しする、転職や異動にともなう引っ越しとかのイニシャルコストの問題 行政からの金銭的支援に比べたら額も期間も桁...

                • 強烈な騒音源をクリアするには相応に広い家が必要で、地価が高いとそれが出来ないから増えない、みたいな感じなのかな? 貧乏長屋を全部超高層タワマンみたいにしたら一戸あたりの...

                • 同じ高収入でも、地価が高いところに住む(住みたがる)層は多産を忌避し、地価が低いところに住む層は容認するために、相殺されて収入の影響が小さくなるのではと妄想

                • 買える家のでかさが違う

          • いい事考えた 児童手当を子ども手当に改名したら少子化対策になるんじゃない?

          • 引き算ができないんだよな 前例主義もあるし なんか足すことしか考えられない

          • 子供を増やすのではなく少ない子供を確実に納税可能な人間に育て上げるのが目的なのかも

          • 要するに額が少なすぎて効果を発揮しないってことだろ。高齢者福祉並みに100兆円ぐらいの予算を確保して、年金並みの額を支給すれば、効果出るだろ。 発展途上国だと労働者確保目...

          • 今後、人口の多い団塊ジュニアの非婚女性が50歳越えになっていき、出生率の計算に使われる年齢から外れていくから、分母が大きく減る分だけ毎年出生率は上がってく 岸田はそれを自...

            • 実際はそれ以上に若年女性の出産数が減って出生率減り続けたりして 何だかんだで団塊Jrはまだまだ結婚も出産も強制された世代で非婚女性なんて少ないし

        • 増田でブコメ引用したら削除対象なんだから、はてな運営的には匿名で特定のブクマカを批判するのはフェアじゃないって判断なんだよなぁ

          • ここまで執拗にやっているにも関わらず削除されないんだから、運営自身なんだろうね

        • 予算の内訳なんてサイトを見れば一発でわかるのにそれすらしないで何かを言おうとする怠惰さは信じがたいよね

        • tyoshiki?

        • 子供家庭庁の予算5兆円/1年あたりの出生数80万人 これひどいな 子ども家庭庁は新生児対応のみが仕事なのかよ

        • Andrion そのこども関連の事業全部なくして予算を全額配った方がまだいいんじゃないかって話でしょ げにトップブコメげに

          • 認可保育所も幼稚園も全部無くして一律現金給付がいいってこと? 生活保護も社会保障も全部無くしてベーシックインカムみたいなもんか 維新支持者なの?

      • 頭はてなブックマーカーかよ

        • 自分が正しくて相手が間違っていると思うなら、喜んで解説するだろうと思うところ そういうやつが減ったな 「おいこいつら馬鹿だぞ」 「確かに」 「恥ずかしいな」 とだけ言い合って...

          • まあ先に主張を開陳したほうが不利だからな。そこは間合いの探り合いよ。

    • その調子で引き続き調査頼むわ

    • 予想以上にアレで頭を抱えた

    • ヤフコメにずいぶん差をつけられたな、、、

    • 野党議員とレベル変わらないし責めるほどじゃないだろ

    • それに反対したら馬鹿なの?なんで?

    • >>168 旧速のサッカー嫌いのスレ立て人が「子ども家庭庁がJリーグが5兆円"コラボ"」とスレ立て ↓ アフィブログがまとめてTwitterで拡散 ↓ れいわの人が引っかかりそのアフィブログ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん