2023-07-15

anond:20230513083020

あえて研修医擁護すると、はっきりブラック企業から

色んな意味で酷い環境にいる。

給与労働時間環境も酷い。

その上で責任は相当重いし、看護師という(実質はともかく)部下もいて指示などもする。

パワハラ的な場所もあるし、看護師の陰口もある。

その上必要知識が膨大で、かつ病院特有知識や習慣にも慣れなくてはいけない。

そこに卒業したての若者が放り込まれて、責任はあるのに権力はない状態で、数をこなすのが偉いとされるような圧力の中で働かされる。

社会経験もないので、患者からまれることも多々あるし、研修医という事で侮られることも多々ある。

夢や情熱を持ってないとやっていられないのに、それをへし折り、摺りつぶす要素ばかりの中で、それらを保ちながら長時間働いている。

それでいて関係ない人たちの目は上に評価されたりするんでねぇ。

自分関係者じゃないけど、関係者の団体仕事したりしてるんで、吞んだりするときに聞く若者たちの愚痴は、まあひどい。

この時期を超えたら医者になる、というのはある意味で、正しいのかもしれないけど、ね。

記事への反応 -
  • 定期的に目に入るツイートがある。 病院の差額ベッド代のツイートだ。 ツイートの主訴としては入院する際に大部屋が満床だった場合は病院側の都合で個室に入るから差額ベッド代が必...

    • あえて研修医を擁護すると、はっきりブラック企業だから。 色んな意味で酷い環境にいる。 給与も労働時間も環境も酷い。 その上で責任は相当重いし、看護師という(実質はともかく)部...

      • 結局これに尽きる 昼に回る時とクッソ眠い当直した時に緊急で回されてきた患者にどうしても同じ対応はできないし、それでわかったようなフリで「差額ベッド代は払わなくていいんで...

    • ガチでやる気あるんだったら、そのやりとり記録しといて、脅されたから書類は無効、支払い拒否!出るとか出てもええんやぞ!というスタンスで行けば良いのかな?

    • カスハラかよ まだ治療も終わってないのに、ケンカするなよ

    • これって脅迫として刑事事件にできないの?

    • 病院はボランティアじゃないんだからさ。 ベッド代払えないなら素直に帰れよ。

      • 補助金もらってんのに十分なベッド数確保してない病院の自己責任だろ

        • それな ていうか満床だとかそうじゃないとか言ってるけどコロナ用の病床として金だけもらって空けてるベッドを埋まってる扱いしてる可能性まである

          • もうコロナ用の病床なんかないぞ あと普通は緊急入院用に空床確保してるぞ

      • ボランティアも何もほぼ税金やろが 病院は痛くも痒くもないわ

      • こういうヤツラって一体何読んでんのかって思うわ 脳みその代わりに酢味噌でも詰まってんの?

    • お金がないので帰りますって先に言えば引き留めてたかもしれんね めんどくさい駆け引きしてきたからあんなやつ追い出せって売り言葉買い言葉みたいに思われたのかもしれないし

    • その場で即SNSに拡散するのが現代の戦い方やで😉 ガレソにたれこむんや

    • 差額ベッド代を人質?みたいにすることって医療倫理規定かなんかにひっかからんのかね 録音録画必須だな

    • 安い部屋が早い者勝ちみたいになってるのは理不尽だけど そもそも患者が多すぎて置いとく場所がないってのが問題なんよね もう入りきらんから帰って〜って言われんかっただけマシな...

      • 早い者勝ちじゃないよ。 大部屋が空いてても満床だから個室ね差額払ってねってやるようになってる

        • ほんとにそれやってるとしたら雑なやり口だな 病院からすればベッド代なんて大した額じゃないだろうに そのために患者ともめて評判落とすとか経営下手すぎる

          • んーでもほとんどの人は必要な書類一式に紛れ込まされたり差額ベッド代の同意書にサインして1泊1万〜2万くらい払ってんのよ

        • 空いててっつーか、大部屋に夜中に新たに患者入れたら同室の患者に迷惑とかそういうんじゃないのかなあ 準備するのにうるさいし電気もつけなきゃならないだろうし同室患者からした...

          • 夜中に点滴切れるようにセットしてアラーム鳴るとか普通にやる奴らやぞ

          • えーっとそれまさに病院都合での部屋変更ですよね

    • 俺ならその場で救急車呼ぶわ

      • 大部屋のあいてる病院に紹介してもらってうつるのも手だったな。

    • https://anond.hatelabo.jp/20230513083020 入院時の説明から10分で入院の必要なしとして退院指示は書類仕事的にも綱渡りもいいとこで、血液検査等の結果に基づいて入院としているのに追加の検査...

    • これまで全く読まれていなかったほうが興味深いね

    • こういう全国の病院と医師はさ、逮捕できないの? こいつらがどんどん医療費の税金無駄に上げて自分達だけ爆益で儲けてるんだろ 逮捕してくれよ こんな奴らがいなかったら国民の医...

      • 謎の医者信仰で有能な若者を全員医者なんかにしてる限りは無理です 博士取得の基準下げたせいで人数激増して価値下がった時みたいに、医学部増やして医師免許の難度も下げてやれば...

    • 研修指定病院の勤務医だが、端的にいうと研修医が何かおかしい。 入院の決定権は研修医にはなくて常に指導医にあるので、必要ならばプレゼンをして許可を得る必要がある。 救急の...

    • 医者だけど、入院適応って相対的な適応と絶対的な適応があって、この場合は前者なんだよね。研修医の言い方は悪いけど、穿孔してない憩室炎なら入院はどっちでもいいんで差額払わ...

      • 差額の支払いに同意しない限り大部屋に空きがあるか問い合わせないというのは「研修医の言い方は悪いけど」という話ではないよね。 入院はどっちでもいいんで差額払わない人なら...

        • いや本来不要なのは入院の方でしょ それを単身だししんどいから入院したいってのは患者側の個人的な希望やん それでホントに入院しないとヤバイ人来た時に受け入れられなかったらど...

      • たしかに「単身世帯で何かあるかもしれないので」とある

    • 研修医だから指導医に断固ベッド代取れって言われてたんだろうな マスコミにタレ込もう

    • よく読むといろいろめちゃくちゃやな > ルートを取る時に床まで血みどろになる > 誤診もありつつ

      • どんだけ下手くそでもそうはならんし嘘松やな せっかくカルテある病院行けたのに再発から疑わないのありえん

    • 「絶対必要な人のために空けておきたい」とか言ってるけど大部屋じゃなけりゃ空いてるわけでめちゃくちゃやな

    • 嘘松 これが事実なら「録音しとけ」というアドバイスが出てくる 録音したデータをSNSで公開させてもらうと話せば状況は変わったはず そうでないのは病院関係者が差額ベッド代をせし...

    • 憩室炎での入院退院でしたね。わたしも先月中旬、腹痛で病院に駆け込みました憩室炎でした。大腸に穿孔はなく点滴で治りましたよ。1週間の入院でした。 ここからが本題ですがわた...

    • うんこ漏らしたってとこしか印象に残ってない

    • これ元増田は泣かされて研修医が正規医に雷落とされるだけで済んだかもしれないけど自分だったら研修医絞め上げてたかもしれんわ 病院なんか弱った真っ当な人間しか相手してない平...

    • まあそうだろうなって話の流れだな。 差額ベッド代払わなくていいって知識は色々流れる割に、それが通ったって話が少ないしそんなもんだろ。

    • 別に個室代が入ろうが入るまいが研修医の給料は1円も変わらない。 研修医がどっちも自由に選べるなら無難な入院を選ぶ一手だろう。 おそらく事務か病棟師長に「入院絶対必要なら残...

      • 研修医はちゃんと入院受け入れ状況を確認するまで患者にいい加減なことをいわないべきだった。

      • 研修医に入院させるかさせないか判断の権利はないっていう別増田の設定とは矛盾?するけどどうなん

        • 最終的な許可は必要にしても、判断くらいさせてるケースも多い。特に満床の忙しい病院とかなら。

    • 一般の人の考える重症・やばいは医療関係者からみると軽症・たいしたことないなので 実際繁忙期だからと自分で何時間も引き伸ばして悪化させる余裕があるんだから大したことはない ...

      • △本当に死にかけだったら入れてもらえるよ 〇本当に死にかけだったら入れてもらえるか、ほかの入院先を探してもらえるよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん