2023-07-07

近所の喫茶店でのこと

最近できた喫茶店に行ってきた。

その喫茶店珈琲豆にこだわり、珈琲豆やさん?がお店をだしたらしい。

実は行くのは2回目で、1回目はアイスコーヒーを飲んだ。私は猫舌からアイスコーヒーが好きで、仕事中もガブ飲みしている。

ただ、最近気づいたがアイスコーヒーだと味わいが半減する気がする。

なんか普通喫茶店だな、長続きするのかな?と1回目の来店時は思った。

今日ホットコーヒースイーツとしてアイスクリームを頼んだ。

これも最近気づいたが、本格的?豆にこだわってるお店はホットコーヒーも熱々じゃなく少しぬるめらしい。お陰で私は舌を火傷せず飲めた。

そしてなんか美味しかった。

語彙が少ないのでどういう美味しさかきちんと説明できないのだが、中深煎りだけど苦すぎず、口の中でも香りが広がった。

で、その喫茶店でのことである

主婦集団が2組いた。

1組は多分小さめなお子さんがいる主婦、なぜなら若くておしゃれで、チャイルドシート付き自転車に乗ってたから。店を出たところまで観察してたのは私である

もう1組はまあまあお子さんは大きいようであった。会話の内容も子供就職先や、近所の子供の就職先の話が聞こえてきた。耳をすませてしまったのは私である

両組も私の来店前からいて、前者の集団は30分ほどして出ていった。私は1時間ほど喫茶店にいたが、後者集団はまだまだ話が弾んでいた。

その後私は用事をすませ、またそのお店の前を通ったらまだその方たちはいた。

え、あれからさらに1時間くらい経ってるけどまだ話すことあるのか!

私が来店する前からいたのだから2時間以上か。

すごっとその時は思ったけど、かんがえてみれば私も仲良い友達ならいくらでも話せるし、2時間なんてあっという間か。

ちなみに、こういうとき、店ではどれくらい注文すればいいのだろうか?

珈琲は30分くらいで飲みおわると思う。あとは水で過ごすのはすごく申し訳ない。1時間に1杯ペースで頼むのが妥当

喫茶店側は採算考える上でこういうお客様はどう想定してるかとか少し気になった。

  • コーヒーはぬるめの燗がいい さかなは炙った豆でいい 女は無口な人がいい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん