2023-06-20

アラフィフ夫婦アドバイスください

40代個人事業主で月15〜100万くらいの稼ぎ。国民年金国民保険に入ってる。任意保険は掛け捨ての共済。贅沢は特に求めてない。趣味読書、本はたくさん買う。

夫50代。元経営者無職。体を壊して障害手帳持ち。自己責任と言われる種の病気ではない。旅行好きだが、障害手帳とは別の理由で歩けない。国民保険年金に入ってる。年金任意保険は入れない。私の収入が下がると障害年金が少し出る。

子どもはいない。貯金は1千万くらい。借り家。今すぐには詰まないけど、私が働けなくなったらすぐに詰むだろうという状態

問題は、私が仕事をしていると夫が嫌がること。夫は仕事がしたい。人の役に立ちたい。けど雇ってくれる人はなかなか見つからない。そりゃそうだ、歩けないし、体弱いし。ボランティアだって、こんな当てにならない人は困るらしく、やらせてもらえない。前にやっていた仕事も、歩けなければできない。何も人様に役に立たない負い目が強い。男子たるもの、って呪いが強い。

夫の気持ちと、我が家家計のために、何をすればいいのでしょうね。パチスロとかは、才能ないとできないんですよね。

  • 夫の体を壊して、がずっと座ってられないわけではないなら、リモートでできる仕事を募集サイトとかで掲載してみればいいんじゃないかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん