2023-06-19

中古マンションでよかったこと、悪かったこ

中古マンションを購入、リフォームした。

手すりをつけて、ベランダの段差をバリアフリー改装

よかったのは

1 夫婦二人には部屋数がちょうどいい。寝室、自分の部屋、嫁の部屋、リビング

 実家田舎一戸建てだけど母一人になったら大きすぎて持て余し気味の模様。

2 猫2匹に目に届きやすい。ベランダに出ても3階なので逃げ出さない。

3 全部屋フローリングなのでルンバがフル稼働できる。土曜日にはモップをかける。

4 NHKはガン無視できる。

悪かったのは

1 駐車場機械式なので入れづらい。ホイールを擦るとショックでかい

 もう一台趣味ぐるまが欲しいけど我慢

2 バイクが置けない。駐輪場がいっぱい。

3 マンション役員みたいなのが回ってくる。金払ってでも断りたい。

4 布団をしまう大型収納がない。圧縮して無理やり突っ込んでる。

子供がいないから、部屋数も特に問題ないし、お互いのプライベートも確保できる。

中古マンションだとこまめにチェックして、うまく出物に当たればよいのではないかなと思った。

そりゃ新築が1番いいのだろうけど、ローンの額も気楽でよいし

セールスマンに何でもかんでも売りつけられそうになる新築発表会がしんどかった。

  • 機械式駐車場はそのうち管理費やばくなりそう

    • 確かにそう。 たまに朝、故障して出せなくなってる時もある。 台風シーズン、地下だと水が溜まりそうで怖い。近所の公園にみんな避難させてる。

      • 既にかなりやばそうな雰囲気だな…。 車何台も持ちたいなら基本的には郊外の戸建てに住むしかないんだろうねえ。

        • 平置きとか隣近所あるんだけどねぇ 運転下手なおばさんとか大型ワンボックスの人はそういうのを使ってる。 まぁ借りるのめんどくさいのと、とりあえず安いから。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん