2023-06-14

ある特定ワードはてな検索すると

いつものはてサブクマカメンバーや、SNSで悪い意味で有名な蛆虫アカウント

党派性の強い攻撃的なコメントをつけていたりする

仮にはてなをあまり知らない一般人検索をしたら「うわ、なにこれ。酷いキモいコメントばっか!好き嫌い.comみたいなクソサイト!」

などと思ってサイトごとブロックされてもおかしくないだろう


はてなが衰退したのは、あの様なヤバい悪質ユーザー半ば意図的に野放しにした事だろう

2ch時代から掲示板文化をそれなりに知っている中級ネットユーザー自分ですらドン引きしてしまう酷さ

かの有名な低能先生と大差ない口の悪いさ、品の無さ

そんな輩こそ、はてなのメインユーザーであると考えたはてなの慧眼には頭が下がる思いだ

きっと彼女ら彼らを慕って同じ様なネットユーザーが集う光景想像したのだろう


もっともその妄想は全て幻想だったのは、今の惨状と末路が証明しているのだが

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん