2023-06-05

大人はどこまでやったら褒めてくれるだろう?

別にかに褒められるために生きてるわけではない

そんなことは百も承知だが

教育呪いというか

何をどこまでやったら偉いのか、どこまでやったら褒めてくれるのか

そのラインを気づけば探してしまっている、そんなことはないだろうか?

例えば中学ときは学年で20番目くらいの学力だった

大して褒めては貰えなかったが、その点で怒られなかったので及第点だったんだろう

 

代わりに生活リズムや部屋が散らかってるとかそういうのでよく怒られた

それは今でも変わってない

いや、最近は色々あって自炊もしてるし掃除もそこそこしてる

でも多分親が見たら怒るレベルだと思う

 

年収世間の平均の数倍はある

それだけ仕事勉強も頑張ってる

会社だって立てた

でもちっとも偉い感じがない、褒められてるイメージがわかない

税金を沢山払っても「それは義務」で一蹴される

なんなら働きすぎだと、きっと怒られる

子供が居ないことも怒られてるし、友人が少ないことも怒られる

 

頑張っても頑張っても偉い感じが一向に湧かない

そうだ、多分ビジョンが違うんだ

公務員になって出世して家族を養ったら多分偉いと言ってくれると思う

でもそれが出来ないからはみ出してはみ出してはみ出した末に会社を立てるくらいしか出来なかった

から大きくすることだって出来ないし、従業員を増やすこともできないか

から多分怒られるんだと思う

 

日本教育において全ては減点方式で、褒めるとしたら常に「全てが及第点以上」なんだ

一個だけすごくても「すごい」とは言われるけど、褒めてる感じではないし偉い感じもない

多分一生立派な大人にはなれない

 

そんな幻想みたいな呪いみたいなよくわからないものに追われるようにして今日も走り続ける

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん