2023-05-02

いい感じに悪口を聞きたい

悪口好きなんだけど、最近ブーメランも多くて聞きにくくなった。あと言ってる側のバカさが目について共感しにくくなることも増えた。全部はてぶのせい。

さて、新卒教育の季節。

この時期は悪口愚痴が増えてワックワクなんだけど、よくおしゃべりする人の愚痴が心が狭すぎてどうしようかと思ってる。

100%共感する

可能な限り避けたい。ヤツの求める人物像は入社直後にベテランと同じ業務スキル業務知識とお察し能力を求めるもので、それを求めりゃそらイライラするだろうと。イライラしすぎてクビにしろと言い出し兼ねないので、共感(肯定)したくない。

・嗜める

正論ハンマーする。うるせーバーカ!死ね!となる事請け合い。まぁ正面から「うるせーバーカ!」って言うならストレス発散にもなろうが、実際は次から話してくれなくなるだけなので避けたい。

話題を変える

ネット検索するとこればっか出てくるけど、変えられる側としてはあからさまで分かる。愚痴を言うことでストレス発散をしてるんだけど、「させない」ってされたのが分かるとストレス発散どころか追加でモヤモヤする。そもそも自分は聞くの自体は苦じゃないし。

という訳で、向こうのストレスを発散させつつ、実際悪口言われてる人の評価は下げない(言ってる人に過剰な自信を付けさせない)いい落とし所があるといいんだけど、どーやって話聞けばいいんだろう?

悪口大好き界隈に生息する歴戦の増田の知恵を貸して欲しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん