2023-04-21

フリーランスがみんな自由だと思ってるやつちょっとこい

最近色んなところで見かける広告に、

フリーランスは高年収自分で働く時間を決められる! 自由生活

みたいな煽り文句広告が多い。

これを間に受けて被害を受ける人が増えたら嫌だなと思うので、ちょっと注意喚起したいと思う。

まず、フリーランス自由だと思ってるやつ。

そんな事は基本的にはない。

本当の意味自由になれるのは、一握りの自分事業をやってるやつだけだと思った方がいい。

クライアントワークである上本当の自由なんて存在しない。

フリーランスになりたい〜と漠然と思ってる人の大半は、サラリーマンの時に残業が多いのは会社のせいだ!と思ってる人が多いと思う。だけどそれは違う。大抵の場合クライアントのせいなんだ。

次に高年収についてだが、

これは生き残れるフリーランスなら高年収と言っても間違いないと思う。

俺もひっきりなしに、お願いがきたりしてあっさり3000万くらい稼げたりする。

ちなみにどんな仕事がよく来るのかと言うと、

適当スクールに入ってそのまま大した知識も持たない人がフリーランスになり、プロジェクト大炎上させた後の火消し』

としての仕事結構きたりする。これは稼げる。だって業界一年にも満たない人の知識でやってた仕事アサインされるわけで、いい時は元の担当の1ヶ月分の仕事が1日で終わったりする。

正直何の知識もないのにフリーとして業界に飛び込んだ人がすごく可哀想になる。

(うつ病になるとか、中には首吊ったみたいな話を聞いたこともあった。)

個人的フリーランスは、楽したいやつより、もっと辛い思いをしてもいいから稼ぎたい人の方が向いてると思う。

本当に自由を求めてるなら、自分事業やった方がいいと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん