2023-04-05

育休中だけどすでにやばい

育休をもらって新生児育児中だけど、すでにやばい

難産で妻が相当な深傷を負っており、出来ることはこちらでやらねば、なるべく俺が家事育児おむつ替えも、と張り切りすぎてたのか、心身のダメージが蓄積していっている。

もともと鬱持ちでセルフコントロールが下手くそ自分なのだが、妻から「顔がヤバい」と言われるくらい消耗してるらしい。

昨夜も我が子が夜中泣いてたと妻から聞いた。

俺は何してたかというと、張り切ってるくせに疲労がすごくて、全く起きられなかった。

からは寝る前にあやしてくれたから助かった、と感謝されたものの、ほぼ大怪我を負ってるのと同じ妻のサポートができていないので、ただただ申し訳ない気持ちに襲われている。

出産前は仕事が忙しい俺の分まで料理掃除をしてくれていた妻。

休みをもらった今こそは彼女の分までやってやるぞ、と思った矢先に心身がボロボロ、妻以上に満身創痍になってしまっている。

早々に力のぬき方を覚えないと、マジで倒れてしまう。

妻にも子どもにもなんとか迷惑かけない方法を早く見つけたい。

これを一人でこなしてるお母さんがいると思うと、つくづく社会の不理解が悲しくなってくる。

これを一人でこなさないといけない苦労、いかほどのものかはほんと体験しないとわからない。

なかには育休なしで仕事をし、育児はお母さんに任せているお父さんもいると思う。

育児、相当にきついよ。

どうか、仕事以外の時はお母さんのサポートにまわって、休みの日は家事も変わってあげてほしい。

  • 役所に相談して、ヘルパーに少し来てもらおう 数時間だけど、安いし気持ち的にも助かると思うよ あとできたらどっちの両親でもいいしサポートに来てもらえるといい 1人で育児はかな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん