派遣で働いている。
ローテーションで昼休みをとるのに、同時期に入った派遣(別の会社)の人で1時間の昼休みを1時間10分取る人がいて。
最初は「対応が長引いたのかな」「お腹が痛くなっちゃったのかな」くらいで気にしてなかったんだけど。
最近、10分どころか20分〜30分長く取るようになって、その分交代の私の昼休みが遅くなるのね。
そしてそのまま様子を見てたら、時間に煩そうな人とか仲がいい子のときは時間内に帰ってくることがわかった。
ある日帰ってきてない事に気がつきながら、気がついてないふりをして休憩行ったら、私が上司に怒られた。
私は時間を守っただけであり、上司にその子が普段休憩から帰ってこないことを言っても、「なにか事情があったんだよ」と言われるだけ。
なのでそれから私の休憩時間になったら「〇〇さんが帰ってきてませんが行ってもいいですか」って聞いてから行くようになった。
勿論だめって言われるけど。
流石に上司も時間を確認できる為、その子に声をかけるが、「大丈夫?」と聞くだけ。
その子も「大丈夫です!ご心配ありがとうございます!」としか言わず、遅れたことを謝らない。
要領が良いのかもしれない。
が、酷くもやもやする。
上司としては時間内に必要人数がいればいいのだろうし、派遣の休憩時間なんてどうでもよくて。
パワハラだ〜とか騒ぎそうなその子(前科有)よりも、私たちみたいな真面目に働いてる人にカバーさせた方が良いのだろうと思う。所詮派遣だし。
離職してった同時期に入った人たちはもっと早く気がついてたのかな。
仕事できない人って真面目なポーズして取り繕うことしか出来ないから大変ですねー