2023-03-11

最近友達が無理になった話

10年来の友人が無理になった話をします。

◼︎登場人物

 私…時間はきっちりしたい派。

 A子…遅刻多め。(数分)

 B子遅刻多め。(数分)

 C子…遅刻多め。(数時間ドタキャンもする。

学生時代、A子、B子、C子は同じ部活で私は別の部活だったが、全員同じクラスで仲良くなった。

遊ぶ時にA子もB子も待ち合わせ時間には着いていないことが多かったが、とりわけC子はドタキャンや数時間超の遅刻が多く、当時から私の中では看過し難い人物だった。

C子はグループから、とかではなくサシで遊ぶ時にもドタキャンをする。本当にやめてほしい。

私は両親に待ち合わせ時刻の10分前には着け、と言われて育っていたため基本的彼女らとの時間は合わず、一人でみんなが来るのを待つことが多かった。

大人になれば変わるかな、と思っていた。

社会人になってからも年に数回は会う仲で、以前よりはA子B子遅刻癖は減ったように感じる。C子はあまり変わらずだった。

数ヶ月前、みんなで会おうとグループLINEが動いた。

A子、B子不定期の休みのため日程調整を作った。

A子B子は率先して回答を行い、私もすぐに回答をした。C子は既読だけつけ、回答はなかった。

仕方なくA子とB子と私だけで遊んだ。当然、C子の話が挙がる。

A子はC子に対して「ムカつく」と話していて、B子はC子に対して「心配から個別で連絡してみる」と話していた。私はB子は優しいな、と思いながら「もう無理かも」と答えていた。

日経ち、「今月映画を見に行こう」とまたグループが動いた。

A子は予定が詰まっていたらしく、すぐに日程を決めたがっていた。

A子はC子にメンションを行い、「〇〇観たことある?」と聞いた。すぐに「ない」と返事が来ていた。

メンションしたら返事するのか、と思い私もC子にメンションした。「B子とC子の行ける日教えてね。」「ところでC子は行けるの?」と。

ところがメンションしたにも関わらずすぐに既読はつかなかった。

今まで既読だけはついていたはずなのに、と私はかなり腹が立っていたが、忙しいのかもしれない、と3日は待つつもりだった。

5日経っても返事も既読もなかった。

私はそのグループLINEでC子を非難し、B子とA子で日程合わせてくれとお願いした。

すると1時間もたたずにC子から既読つけなかったんじゃなくて付けられる状況じゃなかった」と訂正が入った。

はいや、どんなに忙しくてもいまいそがしい、の数秒が打てないことあるのか?とめちゃくちゃキレていた。そのように指摘した。

その後はC子から謝罪されようが上の空で、私の中でC子は友達から「もう遊びたくない、連絡もしたくない人」に降格した。

私はA子、B子の3人のライングループを作った。そこはほぼ毎日のように連絡が行き交っている。

C子の内心はよく分からない。

私達と遊びたくないのか、縁を切って欲しかったのかもしれない。

もうこれからは4人で会うことは無いのかもなと思ったが、あまり寂しい気持ちもなくスカッとしている。

  • 単に知能に問題がある人だったんじゃね?普通が通じないから意味のわからん事するよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん