2023-02-10

anond:20230210013519

同性愛を元に差別するのはいかん(14条)けど、

同性婚がない状態が国としての差別にあたるかというと、

今のままでいえば、別に養子制度でよくね?って話だろうな。

 

俺としては、それより事実婚認知されないお子さん、戸籍をいれてもらえないお子さん、それに外国籍の伴侶の場合における個人差別のほうがどうどうとまかりとおってるのがおかしい。

結婚子どもの養育にあたる女性とその子供を保護するばっかりで、父子家庭保護もよく考えてない。

日本人女性男性婚姻場合けが得に便宜を図られてる状態(でも24条型の旧式婚姻って合意がなくなって離婚した後は得ではない)

そんでなぜかゲイヘテロ婚の制度がうらやましいですといわざるをえないだけだとおもう。

ゲイも、事実婚婚外子も、父子家庭も、国際結婚家庭も、まとまって

個人の家庭種別による差別」をなくすための共闘をし実現すれば、

24条の旧式な結婚制度にこだわらなくてもよくなるんだろうとおもう。

自分としては、マイナンバーカード事実家族相互登録する制度(つまり今までの養子縁組が婚姻なみに便利になる)でもできれば、カギになるとおもうよ。

記事への反応 -
  • 憲法14条 すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。 憲法24条 婚姻は、両性の...

    • 同性愛を元に差別するのはいかんけど、 同性婚がない状態が国としての差別にあたるかというと、 今のままでいえば、別に養子制度でよくね?って話だろうな。   俺としては、それよ...

    • 憲法護れ!9条護れ!憲法9条!ウクライナに平和を!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん