2023-01-31

ガリゾー

今日はなかっぱは、ガリゾーがはなかっぱになりきることでワカ蘭の秘密を解き明かすため、はなかっぱの家で生活する回だった。

しかし、ガリゾーは大変気の利く良い子なので、はなかっぱの行動を真似るよりも、家族のお手伝いを積極的にしてしまうのだ。

孤児の悲しみ…

ガリゾーの細かい設定は知らないけれど、とりあえず両親とは暮らしていない。アゲルちゃんの家の蝶兵衛の弟子だ。

大人に気に入られなきゃ生きていけないから、大人目線での良い子なんだろう。

目黒幼児虐待事件を思い出した。

うちの両親が特に悪気はなく、

あんないい子ならうちで育ててあげるのに…」

なんて言っていた。

「いい子なら」

これよ。これが苦しいのに。

もちろん、いい子を頑張っていたのにそれでも殺されてしまたこ事件はとても悲しい。

でもさ、子供達に必要なのは自分が役に立つからではなく自分がただ自分であるだけで愛され続ける自信よね。

から機関車トーマスもこわい。役に立つ機関車でなければ社会必要ないのかね。

いや、究極的にはそうだと思うんだけど、どんな基礎研究が将来役に立つのかなんてわからんし、スポーツ文化必要なことだけど、「役に立たない」と切って捨ててしまう考えもあるじゃん

全ては巡り巡って意味がある、役に立つのだろうけれど、危機的状況では通用しないかもしれない。

いやまぁ綺麗事だし、結局世の中金なんだけど、モヤモヤした。モヤモヤさせて考えさせるのがEテレなのかもしれんけど。深いなEテレ

このはなかっぱお話を見て、子供たちがお手伝いし始めたらやべーなと思ったけど、そのままきょうだいでふざけ合ってたから、とりあえず安心した。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん