2023-01-14

中小零細と解雇規制

「どうせ定年で辞めるんだから解雇規制の緩和なんて必要ない」とか言ってる人がいて笑っちゃった

 

中小零細みたいな4~5人のチームだと、自分が楽することしか考えないおっさんが一人でもいるともう終わりだよ。

増員なんて簡単にできないから他の人に負担が振り撒かれるし、

そういうおっさんって人格的にもクソなことが多いので、だいたいトラブルメーカー

自分が成果を生み出さないだけじゃなくて、他人仕事にも悪影響を与える。

そんなおっさんを中途だろうとうっかり採用して、10年抱えなきゃいけないなんてなったら、

会社規模によっては1名の無能おっさん倒産まで衰退する。

 

そこまでひどいならクビにできるでしょ、ってよく言われるけど

おっさんも全力で寄生するつもりで毎日頑張ってくるから

上司の前では必死でいい子ちゃんを装い、裏では全力でサボるしかしわかにやった仕事の功績アピールだけは他の人より頑張るし。労働者有利な裁判判例勉強には抜かりがない。

目立つサボりは避けて、毎日毎日じりじりとサボり範囲を広げてくる。

監督者も毎日それに付き合っていられないよ。

 

でも解雇規制の緩和なんてしたら、こういうおっさんはあっという間に職を失うわけで、

そうすると今度は福祉がそのおっさんを回収しないといけないんだよね。

そんな余裕もあるわけはなく、

今日中小零細は無能おっさんゴミ箱として使われ続けるのでした・・・

  • 労働法の専門家のブログを読もうぜよ。 中小企業ではスパスパ解雇してますよ http://eulabourlaw.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-12a7.html

    • ワイはコンプラ重視やからスパスパ解雇はできんやで

    • ・10年前のブログ ・それらの解雇が適法か違法かについての言及はない ・事実上解雇が自由だというのなら、法をそちらに合わせても問題ないですよね?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん