2023-01-13

下流一族歴史なし

なんかさ国会図書館デジタルコレクション先祖名前調べるとヒットするよ!!とかTwitter話題から調べてみたけど。


私のじーさんひーじーさん全くヒットしなかった。だって代々名もなき市民だもん。

そもそも母方のひーじーさんの名前知らんわ。

え、みんな知ってるの?

過去帳?ないよそんなもん。菩提寺ないもん。

ひーじーさん以降は、その辺の町営墓地に埋葬されてるし、葬儀の時は適当派遣のお坊さんが来てくれる。それより前のご先祖は知らない…


格差だなぁと思いましたよ。下流一族には歴史がない…私も「おじいちゃんが本を出してる!」とか言いたかった。


だって私が一族史上初の大卒だもん。

タイムトラベルして、ひーじーさんに、「あんたのボンクラ息子のそのまたボンクラ末息子の娘は東京師範学校(※明治まれにも分かりやすいよう変換済み)出て官吏になってますよ」って伝えたら腰抜かしそう。

いやそもそムカデしか出ないような山の中の暮らしから師範学校かいっても分からんか?


あいいわ、そんなご先祖だって、他家の輝かしいじーさんばーさんと尊さはかわらんよ。

みんな、わしが一族で初めて歴史に名を刻んだるから安心せい!

  • ワイも無名の一族で、しかも沖縄の宮古島という超僻地なんだけど大変な検索結果がでて驚いてる。 ワイの曽祖父の婚外子にあたる方(昭和17年生まれ)の名前で検索したら、昭和27年の...

  • 母方の祖父母しかわからん

  • ジーサンの名前で検索してみたら何か借金踏み倒して訴訟起こされてるっぽい記録が出てきたわ。 やべー奴だったらしいのでたぶん本人だなこれ。 他は特になし。そういう一族。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん