2023-01-12

「ぶつかりおじさん」にされた

数年前、買い物でショッピングセンターに立ち寄った。

駐車場で車から降りて歩いておたら、前方から子供抱いて走ってくる女性が来るのが見えた。


駐車場で走るなよ、危ないな…」などと思いつつ、子連れ女の進行方から外れる様に避けたら

何故かあっちもこちらの避けた方向にカクッと曲がってきて(多分俺を避けようとして避けた?っぽい)思いっきり衝突した。


相手のひじか子供の足か知らないけど思いっきり脇腹に当って非常に痛く、思わず相手女性を見たら

女はこちらをギリッと睨んだ後にそのまま無視してまた走り去っていった。

さもこちらが被害者です!みたいな態度に頭に来て「おい、謝らないのかお前!!」って思わず怒鳴ってしまったんだよね。

怒鳴った後にやっちゃった…と思ったけど後の祭りで、その後は逆ギレしてきた女と怒鳴り合い。

こっちも痛みと相手の失礼な態度への怒りでヒートアップしてるから、中々止まれない。


しかしこっちから下手に出て謝ると、相手調子からして通報すらされかねないし、どうしたものやらと思っていると、

あっちの旦那らしき人が出てきて、女を諌めて始めた。

ここが手打ちにするチャンスだと思って、とりあえず自分謝罪する事にして、お互い(あっちは旦那だけど)頭下げて何とか終わった。

何でも子供便意を催したから早く帰ろうと思って慌てていたらしい。(だったら店内のトイレ借りろよ…とは思ったが)


相手旦那は「こちらこそすいませんでした」って感じできっちり頭を下げてくれたけど

相手の女は最後まで「すいませんでしたー」って感じで、頭もロクに下げてなくて、本当に渋々謝ってる感じで更にムカついた。


家に帰って妻とも話したんだけど「それ相手の人がぶつかってきた時にひっくり返ったりしなくて良かったね。

もしそうなってたらあなたの方が加害者になってた所だよ」って言われて、確かにその通りだよなって思った。

駐車場子供連れで走って来る様な非常識な人にまともな反応通じないか大事にならなくて良かった、本当に災難だったって結論になってその時は終わった。



先週末、家族で買い物に行ったら子供と一緒に駐車場で走って別の車にぶつかりそうになってたのを見かけて

非常識だなーとは思いつつ、あんなのに出くわして万が一接触したら相手が悪くてもこっちが加害者になったり

後でぶつかりおじさん呼ばわりされるとか思うと、モヤモヤして仕方がない。

自分常識では暗かったり視界も狭まる駐車場で走る、ましてや子供も一緒にとか絶対に有り得ないし論外なんだけど

どうして危機感が足りない人が少なからずいるんだろうか?

被害になって痛い思いするのは自分なのにね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん