2022-12-31

anond:20221231104149

増田が言ってるのはおそらく下記のことだろうけど、

Twitter中傷投稿いいね訴訟ついったーちゅうしょうとうこう「いいね」そしょう)とは、自民党所属衆議院議員である杉田水脈フリージャーナリスト伊藤詩織の間で争われている訴訟であるTwitter上で伊藤誹謗中傷する25件の投稿に対して杉田が「いいね」を押したこと名誉感情侵害に当たるかどうかが裁判で争われている[1]。

 

  1. 杉田氏は社会的な影響を持つ公人であるというか議員
  2. 杉田議員過去言動・・・枕営業大失敗」と描かれたイラストとともに揶揄したり、「女としても落ち度がありますよね」と発言したことが、BBCJapan's secret shame などでも確認できる

 

オルタナ右翼雑誌ライターでもアメリカならここまでやったら干されるが、日本って改めてスゲーなって

おらが村役場でもううう〜んだが元総務大臣政務官から

 

まぁそれはそれとして、

通常は上記に該当しようがないので『いいね』押したくらいじゃ裁判になりません

記事への反応 -
  • ツイッターでいいねして訴えられて負けた人いたじゃん。 炎上関係の話題で、より炎上するように支援の意味で無言ブクマするけど、拡散したってスラップ訴訟で狙われたりしないの?

    • 増田が言ってるのはおそらく下記のことだろうけど、 Twitter中傷投稿「いいね」訴訟(ついったーちゅうしょうとうこう「いいね」そしょう)とは、自民党所属の衆議院議員である杉田...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん