2022-12-29

テスラ暴落ではしゃいでる人達が哀れ

テスラ株暴騰ではしゃいでたバカ共と同レベルなんだなと感じた。

テスラの業績は好調なままで、イーロンマスク暴挙に振り回されてる感じなんだが、テスラの業績が傾いてるように捉えてる人達が多いのかな?

テスラ関係者はとんだとばっちりだな。

EVにおけるテスラのすごさはエコシステムの完成度

車単体の質に関しては、よく言われるようにテスラの優位性は大して無くなってる。

ただ、一番デカ北米市場テスラを優位たらしめているのは、充電ネットワークの整備とそれを上手くソフトウェアに組み込んでいることだ。

テスラがすごいというより、それ以外の質が低すぎるというのが正しい。

テスラの経路検索では、バッテリーの消耗も加味してルートの途中に必要に応じて充電ステーションに寄るルートが設定される。

他社製EVももちろんそのような機能が組み込まれてるが、その品質に天と地ほどの差がある。

テスラ以外は共通の充電規格に基づき複数業者がいろんな所に充電ネットワークを整備しているが、使い方がバラバラ統一されてない。

指示されたステーションに到着して初めてアカウント登録必要なことが判明したりする。

あと、充電ネットワーク提供業者によってメンテナンスクオリティに酷い差があり、ナビが誘導したステーションの充電器がどれも壊れているとか、超低速での充電しか出来ないなんてザラに起こる。

テスラでは自社で全てを賄っているのでこういう問題の起こる頻度はテスラ以外と比べて著しく低い。

からテスラはスゴいと評価されているんだ。

ただ、それは先進国だけをターゲットにしているテスラからこそ取りうる策であって、トヨタには当然通じない。

トヨタ立場に立てば今トヨタが取っている策は当然のモノであって、それ以上でもそれ以下でもない。

テスラトヨタを単純に比較するのはどちらを評価するにしてもバカのやることだ。

下らん罵り合いが視界に入ったので、少しでもEVに興味があれば普通は知ってることだけど書いておいた。

まぁ、罵り合いしてる同レベルバカ共は読まないだろうけど。

  • たかが車になにいってんだよ。

  • いや、テスラ株暴騰で喜んでたやつのほうが百万倍馬鹿だろ イーロン・マスクのハッタリプレゼンに騙されて企業価値を過大評価して トヨタはオワコン!テスラ最強!って騒いで損失か...

  • テスラ、ドイツのギガファクトリーは人員不足で「完全なカオス」に? https://www.businessinsider.jp/amp/post-263037 米テスラ株11%急落、上海工場減産計画で中国需要に懸念 https://jp.reuters.com/artic...

  • EV買ってから言えよ。

    • EVどころか車自体が不要なんだ、ごめんな

      • なんだ、いつもの知ったかぶりで持ってないのに書いたのか。 興味持ったら、気軽に買えるくらいの身の丈なら良かったのにね。

  • https://anond.hatelabo.jp/20221229141112 だよね。 そういうの全部わかった上で「でも今の株価はおかしいよね」って言われてたのがようやく適正水準よりやや安いところまで戻ってきてくれたの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん