2022-12-19

サッカー雑学

サッカーマニアはみんな知ってるがミーハーは知らないこと一覧

キックオフゴール

キックオフをそのままゴールに蹴り込んだらゴールになる

小学生でよくある

スローインはゴールにならない

スローインしたボールがそのままゴールに入っても得点にならない

ゴールキックで再開する

オフサイドフリーキックはゴールにならない

オフサイドフリーキックは間接フリーキックなのでそのままゴールしても得点にならない

ゴールキックはゴールになる

ゴールキック直接フリーキックと同じでゴールになる

バックパスフリーキックPKにならない

味方選手が「足で」キーパーに出したボールキーパーが手で触ると反則でフリーキックになるが

これは間接フリーキックになるのでPKにはならない

なのでゴールまで1mの位置であってもそこから間接フリーキックになる

間接フリーキックは直接ゴールに入れても得点にならないので

味方がちょっとだけ蹴ってその瞬間に蹴り込む

ただ、ゴールライン上に壁を作ることは認められているのでゴールライン上に選手がずらっと並ぶ壁が作られる

サッカー見てると結構ある

膝はバックパスにならない

昨日の決勝でアルゼンチンがやっていたけど、膝とか腿でのGKへのパスバックパスにならない

服を脱いだらイエローカード

ゴールした後にユニフォームを脱いだらイエローカードが出る

もうラストでどうでもいいときにみんな脱いでる

補足と追加

ゴールセレブレーションで全員ピッチ外に出ると相手キックオフできてしま

ちょっとややこしいけどゴール後にみんなで騒いでピッチに誰もいないと相手チームがキックオフできてしま

なので誰か一人を相手陣内に残しておく必要がある

自陣内だとキックオフできてしまうので、相手陣内かもしくはセンターサークル内に残す

オフサイドラインを作るのは二人目なのでGKカウントしなくていい

例えばGKが前に出てしまっていた場合DFが一人残っていたとするとオフサイドラインは二人目のDFになる

選手結構勘違いしてしまうけれどGKともう一人、ではなくて単純に二人目がオフサイドラインを作る

だいたいチャンスの時に起きるのでオフサイドノーゴールになることが結構ある(開幕戦の1点目が確かこれ)

コーナーフラッグはポストと同じ扱い

コーナーキックとき邪魔になりそうなあの旗はゴールポストと同じ役割ボールが当たってタッチを割らなければインプレ

なのでフラッグに当たって跳ね返ってきたボールを、最初キックした時点でオフサイドエリアにいた選手が触るとオフサイドになる

服脱いでレッドになったやついたよね

はい、アホがたまにいるのでレッド食らう人とかもいます

まぁカメルーンは91分だったし、分かっててやった可能性がある?いや、ないか(2位通過の可能性あったし)

ペナルティエリア内の間接はゴールエリアライン上では?

あああ、そうです、さすがにゴールライン寸前ってのはなくて、ゴールエリアライン上になったはず

というか、ゴールライン寸前だと逆に入らないもんね・・・

  • 味方選手が「足で」キーパーに出したボールをキーパーが手で触ると反則でフリーキックになるが 例えば手を使わず体全体でボールを覆うとどうなるの?

    • たぶんだけど普通に笛を吹かれて間接になると思う 「サッカーやってない」的な行為は反則

    • 身体でカヴァーしてたボールを、股下からチョンっってシュートされてゴールされたJキーパーがいましてな・・・

  • 能力で落とされているだけでルール上は女子が選手になっても問題はない、って聞いたけどマジ?

  • キックオフゴール そのままじゃないけど、間接フリーキックみたいな感じで、 キックオフ直後のゴールってのは高校サッカー(Youtube)で見たことが有る。 https://www.youtube.com/watch?v=PJWGn...

  • ゴールセレブレーションで全員ピッチ外に出ると相手がキックオフできてしまう ちょっとややこしいけどゴール後にみんなで騒いでピッチに誰もいないと相手チームがキックオフでき...

    • 参考 1993年の今日(6月9日)、鹿島vs浦和の一戦で珍事が。開始2分、福田 正博のゴールで幸先よく先制した浦和だったが、選手達がピッチ内で喜んでいる間にゲームが再開し、すぐさま鹿...

      • 30年前wwwwwwwwwwwwww ルールは変わるんですよおじいちゃんwwwwww

      • 得点からの再開はキックオフする側じゃない方の選手がセンターサークル内にいると再開出来ない為、 ゴール決めた直後にCBやボランチの選手がセンターサークル内に入って、 歓喜の輪...

        • また競技規則を定める国際サッカー評議会(IFAB)は8日、ツイッター(@TheIFAB)で「得点したチームの選手たちがピッチ外で喜んでいた場合、主審はキックオフを認めますか?」という質問への...

          • でもキックオフする側じゃない方の選手がセンターサークル内にいると、 キックオフは出来ないですよねぇ。

  • 意外とわかりにくいルールが多いんだな

  • VARでのオンフィールドレビューとオンリーレビューの違いについて たまにファクトについてもオンフィールドレビューをすることがあるが、それはどういう場面で発生するの?><

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん