2022-12-17

うつ病かと思ったら若年性更年期障害だった

昨年、原因不明体調不良に襲われた。

特に大きなストレスなく働けていると思ったのに、

会社に行くのがだるい、すごく疲れる、なんか身体が冷える、理由もなく落ち込む、まだアラサーなのにたくさん白髪が生える、眠れなくなる、といった症状が出た。

うつ病だと思った。

精神科に行って、うつ病に効く薬を出してもらった。

効果は感じられなかった。

薬の副作用吐き気がひどく、よくえずくようになった。

うつ病の薬をやめて、双極性障害に効く薬を出してもらった。効果は感じられなかった。

薬の副作用で10kg太った。

双極性障害の薬をやめて、統合失調症に効く薬を出してもらった。統合失調症でもうつ状態になることがあるらしい。

効果は感じられなかったし、副作用でけいれん発作が出た。

パニック障害になったと勘違いして、服用を続けてしまった。

勤めていた会社を辞めた。パニック障害に効く薬も出してもらった。


外出することすら難しくなったので、しばらく病院に行けなくなった。薬も尽きた。

薬を飲むのを辞めたらパニック障害だと思いこんでいたけいれん発作が治った。吐き気も止まった。体重も昔の状態に戻った。

もしかして、この体調不良精神科で診るものじゃないのか?と思い始めた。


婦人科ピルを飲み始めた。生理関係して体調が悪くなっているかもしれないと考えた。

生理がいつ来るか大体わかるようになったし、生理から開放されたのは良かったけど、まだ体調は悪いままだった。

一応婦人科検診もしたけど、特に病気はなかった。


なんとなくその後婦人科ホームページを見ていたら、更年期障害治療の項目があった。

具体的にはプラセンタ注射漢方更年期障害の症状を抑えるみたいな感じ。

特に効かない人も多いらしいし、まだアラサーだけど、一応試すかと思って治療を始めた。

効いた。

だるさ、疲労感、冷え性、落ち込み、全部落ち着いた。

若年性更年期障害の診断名がついた。

更年期障害だったのかよ、ずっと精神科病気だと思って合わない薬飲みつづけて余計具合悪くなって会社辞めちゃったよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん