2022-12-07

戦争美化すんなよ。

映画番宣をよく見る。

映画見てないけど番宣映像がモヤる。

私は貝になりたいという作品がある。

私がみたのは、所ジョージが主演だった。

主人公は、戦争が終わって床屋を営んでいた。

しかし、戦争犯罪で逮捕される。

そして、戦争裁判の日々の主人公の様子が描かれていく。

自分がつよく覚えているのは、主人公の起こした戦争犯罪である

上官の命令捕虜銃剣で刺すのである

本人は、そんなことをしたくないと思っているが、上官が怖くて人を殺すのである

自分が同じ立場だったら人を殺すのだろうなと共感したんだと思う。

それから自分日本軍?が起こした戦争加害について無意識ネット記事テレビ番組を見てしてしまう。

今は、好好爺中国で母と息子をSexさせる話。

東南アジア白人女性捕虜娼婦にする話。

仲良くなった島の住民を上官の命令虐殺する話。

そして、それが多く語られてこなかったのは社会の目もあるが90歳のおじいちゃんが人を殺したことに苦しんでいる事にあると思う。

自分子供の頃は、今は平和でいいよ、戦争は大変だったとテレビでよく聞いた気がする。

時打は変わる、でも、戦争賛美ではなく戦争反対で無くてはならないと思う。

人を殺す覚悟がないなら。

戦争とは、たくさん殺した人が英雄になる社会から

  • この国の男がレイプ魔に甘いのどうにかならんのかな。

  • 老人美化するのやめたら クズは老人になってもクズだし   例えば外国で日本人兵士にレイプされたって女性が訴えても 事実を調べようともせず「俺のじいちゃんを悪くいうを見て怒ら...

    • まともな神経してたら精神病んで自殺してるもんな 戦後、日本は自殺者数が世界ナンバーワンだったわけだし 俺らはキチガイや卑怯者の子孫なんだよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん